海外のインテリア・アクセサリー商品のメモ

キャプチャーのアクセサリーが国内にさっぱり無いので海外に求める話。検索すると中国の製品がわんさと出てきます。そんな中でも高確率で引っ掛かるのが「AliExpress」というショッピングサイトに出店しているお店の商品。

中国最大のインターネットショッピングサイト「タオバオ」。
そのタオバオを運営するアリババ・グループが海外のユーザー向けに運営しているのがAliExpress(アリエクスプレス)です。

タオバオでの購入は基本適に中国語でのコミュニケーションとなりますが、アリエクスプレスは英語が出来る出店者ばかりなので、中国語を使う必要なく世界の工場たる中国から直接商品を仕入れられるということで人気のサイトになっています。

アリエクスプレス (AliExpress.com) 相談室|中国の仕入れサイトアリエクスプレスの使い方からトラブル対策まで

上記のサイトを読むと書いてありますが、要は中国版「楽天市場」という事らしいです。
そんなこんなで、気になるアイテムをいくつか見つけたので、忘れないようにメモしておくのでありました。「AliExpress」の概要、買い物の仕方、注意点などは上記のサイトに書かれているので、その時になったら改めて熟読するように>自分。
【ドアキックガード】…
ドアの内側に貼り付けるポリエステル製のマット。靴による擦り傷が気になる人(自分)に。「CAPTUR」の刺繍入り。マットは黒っぽい色(写真でみる限り内装より濃い色)。刺繍と縁取りの色は「赤・黒」「赤・赤」「青・青」の組み合わせがある。
googleで「renault captur door kick protectors」で画像検索すると、同じ用途でデザインの違う商品も出てくるので、探してみても良いかも。ただし、日本仕様のキャプチャーにフィットしなさそうな物もあるので注意が必要です。写真と実車との比較確認は忘れずに。
【ポケット滑り止めシリコーンパッド(10箇所)】…
ダッシュボードの小物入れ、センター下のシガーの所の小物置き、ドリンクホルダー、ドアポケットなどなど各10箇所のポケットの底に敷く滑り止めパッド。メッシュ状の黒い表面に、色付きの「CAPTUR」の文字と縁取りライン入り。文字とラインの色の種類は赤・青・白。

【ドア側アームレスト用小物入れ】… ■(スペーサー付き)
前席ドア内側の、取っ手の空洞を小物入れ化する箱パーツ。空洞にズパッと差し込む。スペーサー付きの方がガタつかなさそう。(後で自分で買って付けても良いんだけども)
AliExpress内を検索すると、ボックスの縁がオレンジになっている物もあるので、オランジュルシヨンに乗られている方はそれもありかも。
【隙間バッグ】…
レザー製の細長いバッグ。センターコンソールと座席の隙間に差し込む。用途は小物入れやゴミ入れ*1。小物を隙間へ落とすのも防げそうだし、隙間のホコリ避けにもなりそう。
単品売りなのか、2個セットなのかよく分からない。運転席側と助手席側に欲しいので、数量2で注文してみて、2個セットが2つ来ちゃったらオークションに流せばいいかな。
AliExpress内を「renault captur seat gap」で検索すると、他のデザイン違いの小物入れとか、隙間を埋めるクッションとかも出てくる。まぁでも、こういう物ならオートバックスとかダイソーとかで売っていそうな気も。
(2016.12.7追記)
アマゾンで売っていたので買いました。「シートサイドポケット」で検索すると同様の商品がたくさんあります。

装着後の話はこちら。

当然ながら、まだどれも購入していないので、日本仕様のキャプチャーにフィットするかどうかは分かりません。「ここを見て買ってみたけどダメだった!」と言われましても責任は取れませんのでよろしくです。
購入して試してみたら、その時には結果を日記に書きたいと思います。

*1:deblis bagsと書いてあるので。