に、行って帰ってきました。疲れた……。(←そればっか)とりあえず、見たり触れたりしたタイトルを列記しておいてみる。補完は明日にでも。補完完了〜。

絶体絶命都市2 凍てついた記憶たち(PS2アイレム 
//www.zettai-zetsumei.com/">公式:半密閉のブースで、複数のプロジェクターとサラウンドシステム(多分)を使ったプロモ映像を上映。と、なかなか凝った趣向。今回は地下都市が水害に見舞われるという事で。クリスマスの大洪水って事で、もうかなり寒そうな。殺人容疑者で、混乱に乗じて逃走した娘(手錠してる)なんかが、気になりますな。体験版貰ったんで、やってみよう。
ポンコツ浪漫大活劇 バンピートロットPS2アイレム 
//www.bumpytrot.com/">公式:テイルコンチェルトっぽいロボを操るゲーム、らしい。何故か音ゲー要素もアリ。なんか、パッとしない印象が……。触ってみないと伝わらないゲームなのかも。こっちも体験版貰ったんで、やってみまふ。ちなみに、プロモで流れてた歌を聴いていたら、ちょっと泣けてきた。
ツキヨニサラバ(PS2タイトー
マックスペインに端を発する*1バレットタイム*2を搭載したTPS。二丁拳銃キャラと、カンフーキャラを選べる。とりあえず、時間をスローにして、ボタンをガシガシ叩いていればゴーゴーゴーって感じのゲーム。(←?)マトリックス避けもアリ。(カッコ悪かったけど)どうにも大味な感が。システムを分かった上で操作すれば面白くなるのかも?
強襲機甲部隊 攻撃ヘリコプター戦記(PS2タイトー 
//www.taito.co.jp/d3/cp/helicopter/">公式:戦闘ヘリのシム。操作に戸惑っている間に撃墜されてしまったので、なんとも言えない悲しさが。雰囲気は出てると思う。ナビ音声は好き。
CHASE H.Q(携帯)タイトー
見た目は良いんだけど(最近の携帯って凄いんだなーと)、携帯のキーじゃやり難いって……。あと、このゲームと言えばやっぱり、曲と「まかせてちょーだい!」な音声なわけで、その辺の確認が出来なかったのが残念。
キャメルトライ(携帯)タイトー
記憶にあるコースそのままだったんで、移植度は高めだと推測。ただ、やっぱり携帯のキーでは……というか、回転の微調整が出来ない時点で、かなり終わってるんだけど。SFC版みたいに、ボタンで回転速度を変えられたのかもだけど。(未確認)
メタルギアソリッド3 スネークイーター(PS2コナミ 
//www.konamijpn.com/products/mgs3/japanese/">公式:大型プロジェクターの映像を鑑賞。うーん、楽しみだ。楽しみだけど、観た映像が、見せ場の詰め合わせだったら泣く。試遊台は大量に用意されていたけど、既に疲れてヘトヘト状態だったのでパス。
RAGNAROK Online ガンホー(PC)
//www.ragnarokonline.jp/">公式:転生二次は今秋実装予定って事で……ホントにやれるんだか。自分には関係ないけど。(笑)「スピードバトル」と称した、転生二次職使用*3団体戦*4では、ハイプリのコスプレしたお姉さんが出場。気合入ってルナ。新スキルは、アローバルカンが見ててかなり愉快だった。んでもって、ラグナロ娘のマジ娘とハンタ娘が、普通に可愛かった_| ̄|○
デッド オア アライブ アルティメット(Xboxテクモ
通りかかったら、水着が歩いていたから足を止めた。*5
FATAL FLAME II CRIMSON BUTTERFLY(Xboxテクモ 
//www.tecmo.co.jp/product/ff2/index.htm">公式:零〜紅い蝶〜続編?海外タイトルっぽ。サラウンドヘッドフォン付きの試遊台で、ちょっと触ってみた。めちゃ怖かった。窓越しに一瞬だけ見える、ボヤけた人影とか……。一人でやりたくないゲームだな、これ。どうでもイイ事なんだけど、部屋の隅で双子姉妹の片方を至近距離で向き合わせていると、百合百合空間が発生しそうな気がなにをするきまさらー
GUNGRIFFON ALLIED STRIKE テクモXbox
//www.tecmo.co.jp/product/gungriffon/">公式:ヒドイ。「なんだ、コレ?」と思わざるを得ない。鉄騎を経験しているから、余計にそう感じるのかもだけど。画面はショボイし。常にブラーが掛かっていて、敵をすぐに見失う。視界最悪。ちょっとした段差に落ちるだけで、著しい処理落ち。しまいにはフリーズ。(これはしょうがないか)このまま出せば、『ちくしょう……!』の再来か。
NEW SPACE ORDER ナムコ(PC)
//www.newspaceorder.com/">公式:オンラインSLG、らしい。ナムコの宇宙モノと来れば、U.G.S.Fスキーな諸兄(含:自分)ならニヤリを禁じ得んでしょう。公式のスクリーンショットを見れば分かるけどゾルギアが出てるし、小さいユニットはドラグーンに見えない事もない。現場に有ったファイルに綴じてあった戦艦には、U.G.S.Fのマーキングが見えたし、その下にはニューコム社のロゴまで。ジオキャリバーはゼネラルリソース社製だし……この時代になっても張り合ってたのね。*6まぁ、そんなこんなで色々と妄想は膨らむんだけど、ゲームの内容については、よく分かりませn(殴)
機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ(PS2バンダイ 
//www.bandaigames.channel.or.jp/list/seed_last/">公式:当然のようにアストレイレッドフレームでプレイ。んー……なんか、ガーベラストレートをぶんぶん振り回して終わっちゃったような。プレイの仕方がまずかったか。画面は綺麗だし、スムーズだしでイイとは思う。けど、パートナーに助けて貰う時に、進行が止まってアニメと声が入るのは、テンポ悪いやね。やっぱりキャラゲーだなーという感想に落ち着いてしまった。まぁ、結局は買うんだろうけど。
METAL WOLF CHAOS フロムソフトウェアXbox
//www.fromsoftware.jp/main/soft/mwc/">公式:個人的にTGS一番のアタリ。自機がロボの、ハチャメカジェノサイドTPS。唸るガトリングガン、吼えるロケットランチャー!てな感じで、しつけのなってない連中にオシオキDADADA。背面両側にある樽状のウェポンベイから、有り得ないほどにデカい武器がピョンピョン飛び出すんですが、もーそれだけで楽しいですわ。大統領自らが特殊機動装甲を身に纏い、クーデターを起こした(らしい)米軍に敢然と立ち向かう。と書くと正義の味方っぽいけど、町を思いっきり巻き添えにしながらバトル。「お疲れ様でした、大統領。ネオン街はすぐに元通りですわ」(秘書?談)とか、どこかネジが抜けてる連中の模様。体験版配ってたらしいです。確保し損ねた_| ̄|○
OutRun2(Xboxセガ
出来は申し分なし!こりゃ買いでしょう。ハンドルコントローラーでやりたいトコロ。パッドで我慢だけど。一つ文句を付けるとしたら、折角の移植なんだし、音楽にオリジナルを入れてくれても良かったんじゃないかと。隠しに期待……しないで待ってみよう。
新世紀勇者大戦PS2)アトラス
なんつーか、もう。売る気あるんだろうか。(←ヒドイ)

そんなわけで、個人的にはXboxのゲームが豊作だったかな。行って良かった。
アイレムのブースで号外を配ってたんだけど、記事の内容がまた相変わらずのおバカっぷりを発揮していて、笑いを堪えるのが大変でしたわ。『おくやみ』の欄が全部スペランカーで埋まってたりとかもう……。(笑)近いうちにスキャンしてみます。

*1:と思った

*2:周りの時間をスローにして、自分だけ早く動けるアレ。

*3:外見は既存キャラの色違い

*4:出場者は観客から抽選で。

*5:分かり易いですね

*6:両社共、エースコンバット3に登場する二大企業勢力。