INA-D300JN アルパイン

導入して二週間目。一昨日の模型屋巡りでは威力を十分に発揮してくれたと思う。特に模型屋ともなると、注意してないとスルーしてしまうような店もあるし。VICSによる工事・渋滞情報、地図への合成表示も良好。回避ルートの自動探索まではしてくれないけど、『迂回ルート探索』で代用は出来る。浜松の有名な渋滞地帯で使ってみたけど、有効に働いてくれたと思う。知っている地域なら、脳内で回避プランを立てる事が出来る。
ナビゲーションが優れているのかどうかは、正直よく分からない。悪くはないと思う。地図データが最新になれば変わりそうだ。その地図データは2003年版となっているものの、地域によって"鮮度"が違うらしい。田舎の方は、それより古いデータになっている模様。*1今のところ、地図を更新する手立てが無いので、早急になんとかして欲しいところ。
操作はタッチパネルのみで、リモコンは無し。リモコンは煩わしいだけなので、個人的に問題は無し。メニューはかなり使いやすく出来ていると思う。押した感触が返って来る『パルスタッチ』は、気持ち強めに押さないと返ってこない。ポンッと触る派(普通そうだと思うけど)の自分には、あまり意味が無さそう。
オーディオ面。音質とかは知らない。(笑)この機種はオーディオ面の性能が高いようで、スピーカーを標準から変えると相当具合が良くなるのだとか。というのは、店員さんのセールストーク。で、不満点は二つ。

HDDに録音した曲の再生中は、ナビゲーション機能が使えない。
旧装備の10連装CDチェンジャーの替わりとしてアテにしていた、HDDライブラリ機能がこの始末。もっとも、HDDナビってのは、こういうものなのかも知れない。落胆はしたものの、CDチェンジャーを付ける前はテープを手で交換していたんだし、それがCDになっただけ。ナビの必要な長距離ドライブの時には、CD-RにMP3を詰め込んでおけばいいや、って事で自己解決を。
MP3(WMA未確認)のタグ表示が日本語未対応。
些細なことかも知れないけど、今時それはなかろうと……。

*1:大東町マックスバリュが無いってのは、相当古いと思う。←超ローカル