羅針盤

羅針盤

アニメ版「ジパング」のOP。今一番のお気に入りかも。爽やかな曲だけど、バックではアスロックが発射されてたり、戦艦の主砲が火を噴いていたり、角松が草加をブン殴ったりしてますが。*1作品にはあまり合ってないような気がしないでもない。(笑)歌詞はイイ。
鯨

ふたつのスピカ」のOP、「Venus Say...」収録。プラネテスに続いて視聴していたら気にってしまったという。一曲目の「鯨」が「Venus Say...」と歌詞しか違わなくて、何事かと思った。「Venus(略)」は、スピカ向けの特別エディションだったって事かな。ワンコーラスだけだし。
攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12 [DVD]

攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIG 12 [DVD]

ていうか、まだ11巻すら観てなかったり。

*1:ついでに言えば、最初の菊池のアホ毛が気になる。