Ys IV Mask of the Sun - a new theory -

PCEのDawn of Ysしか知らなかったので、ストーリーは新鮮でした。『太陽の仮面』ってそういう意味だったんか、とか。ただ、リーザの影が薄過ぎなのがなー。ドギは壁壊しに来ただけだったし。
曲の使いどころも大分変わってたけど*1、まぁそれはそれでアリかなとか。(何)PS2アレンジは悪くないと思ふ。一つだけ苦言を挙げるのであれば、Theme of Adoru 1993が無いってのはどーゆーこったい。
ゲーム自体は、弱中強の意味が無いとか、エレメントの使い勝手がイマイチだったりとか、町の往復がかったるいとか*2、挙げればキリが無いです。最大の問題点は、『どこでもセーブ』が出来ないって事ですね。勘弁して欲しかった。

*1:曲名と場所が合わない場所も多数

*2:各街へワープする手段は、終盤近くになって使用可能。ウィングは終盤も終盤でやっと手に入る