Musical Baton

その存在を知ったのがつい昨日であり、自分のトコにも回って来ないかなーなんて思っていた所でした。そして日付が変わってみたら、巡回先の日記・blogでも見掛けるようになって、更に私の所にもバトンが回って来たりして。Webにおける情報の波及速度には、改めて舌を巻く思いです。そんなわけで、id:hiknyr様、ご指名ありがとうございました。ちなみに、バトルガレッガは、ブラックハートmk2で挫折したクチです。(吐血)
Musical Batonって言うのは、


海外のブログに端を発する、音楽に関する企画。
音楽に関するいくつかの質問が「バトン」として回ってきたら、自分のブログ上でこれらの質問に答え、次の5人を選びその人にバトンを渡す、というルール。
なのだそうです。他にも、VIDEO GAME Batonなんてのもあるらしいですな。以前に流行った『100の質問』みたいなものでしょーか。言わば、チェイン100質。語呂わるっ。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
合計14.5GB。アニメ・ゲーム率99%。耳コピ用にWAVで保存してあるのも多かったりする。
Song playing right now (今聞いている曲)
ん、今は職場ですしな。(殴)最後に聴いた曲なら、出勤の時に車で流した『君に吹く風』(下川みくに)。基本的に、自宅でPCに向かっている時はTVを点けてるから、ここに書ける事は無さそう。
The last CD I bought (最後に買ったCD)
硝子の靡風 (初回) KOTOKO
Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
思い入れのある曲っていうと、サイトの方のプロフィールと被ってしまうので、最近よく聴くやつでも。あ、でも一つだけ言わせて貰うと、DEFEAT・アレンジバージョン(ギャラクシーフォース)は個人的に最強です。
  • Assemble(旋光の輪舞 『イェ〜♪』って民族っぽいコーラスと、シンセリードのシャープなフレーズと、オーボエの旋律が上手く噛み合っていてよろしいかと。用語が違っていたらゴメンナサイ。ゲーセンでは曲が全然聴こえなくて、本当に残念。
  • それが、愛でしょう(下川みくにフルメタルパニックふもっふのOP曲。今更見たので、今更マイブーム。なんて言ったら分らないけど、好きです。って、なんか告白みたいですねうわ恥ずかしい(黙れ)
  • 羅針盤AUDIO RULEZ ジパングのOP曲。菊池のアホ毛。は兎も角として。ボーカルさんの声は透き通っていて綺麗だし、メロディも歌詞も頭にグイグイと響く名曲かと。歌詞がね、いいんですよ。書きたいんだけど、じゃすらっきょに怒られちゃうんで。
  • RELEASE OF THE FAR WEST OCEAN 〜I'm here for you(The Songs of Zemeth) Ys VIより、OPのボーカルアレンジ。ゲームやってもないのにCD買って、気に入っちゃってました。ゲームをやったら更に気に入りました。ボーカルはJDKの岸本氏。高音までカバーする独特の透った声は好きなんですけどねぇ。不評の声も少なくないようです。絶妙に『上手い』と『下手』の間を渡り歩いてる感じなんで(ぉぃ)なんで、気持ちは分らないでもないですが。自分も初めて声を聴いた時はドン引きしたし。*1何回か聴いてるうちにツボに。曲のコメントになってないや。
  • MIGHTY OBSTACLE 〜The Wind of Zemeth(The Songs of Zemeth) 同じくYs VIより、ボス曲のボーカルアレンジ。ギターが燃えます。イントロだけ8Proで打ってみたいかもしれない。
Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
はてな繋がりじゃなくても良いですよね、多分。以上の皆さんにバトンを渡してみたいなと。回答する事もバトンを回す事も強制ではない(ハズ)なので、よろしければお気軽に是非とも。(笑)

*1:ボーカルコレクションVol.2辺りの、スタートレーダーとか、Ys IIIの歌です。