プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ

やっと終わったー。HP増加が全部取れていないから、TRUEエンドでは無いんだけど_no 解法の記憶が鮮明なうちに、二周目すっかなぁ……。
さて、個人的には非常に楽しめた今作。難易度高いけど、『時間の巻き戻し』でトライ&エラーが気軽に出来るから、さほど苦にはならなかったかな。プリンスのアクション(と組み合わせ)が理解出来れば、マップの解法も結構素直に見つかるし。*1難解なマップの解法が見つかると嬉しいったらない。(笑)マップの設計は、『行けなさそうなんだけど、実は行ける』というバランスが上手くて、なかなかヨロシイのではないかと。
ストーリーは、タイムパラドックスものという感じで。『あぁ、なるほどねぇ』と後になって思わされるようなお話ですた。前作を知らなくてもOKっぽ。
何回か発生する、時の番人『ダハカ』に追いかけられるシーンは、

  • ノンストップのぶっつけ本番でルート攻略しなければならない。
  • もたついてると捕まって一発でアウト。巻き戻しも不可。
  • つーか、怖すぎだよアンタ_no

という感じで、スパイスにはなってるんだろうけど、かなり辛いです。心臓にも悪い。
致命的なのはバグが多い事。X箱版ですが、とにかくまぁ、よくフリーズしてくれやがります。*2ハードの時間まで止めるとは、やってくれるよなプリンス。あと、ラストバトルの手前で、そこから全く進行出来なくなるバグもあるようです。直前でセーブすると完全にハマるらしいので、セーブファイルはこまめに使い分けておくのが吉でせう。
うーん、短いプレイ動画でも挙げられると良いんだけどなー。

*1:これは前作の経験による所も大きい。

*2:ウチの箱が悪いのかもしれませんが。