静浜基地航空祭

08:00に会場入り。前日からの雨のおかげで、敷地内の駐車広場は、超々ぬかるみ状態。タイヤ周りは見事に泥まみれ。雨もパラパラ降ったり止んだりしていて、「うへぇ」な感じ。10:00頃から、完全に止んでくれましたが。ふぅ。
展示飛行した機体。T-3は本年度中にT-7に更新されるため、今回が静浜における最後の展示飛行なんだそうです。

  • T-3 初等練習機
  • T-7 次期初等練習機
  • T-4 中等練習機
  • F-15
  • RF-4E ファントム偵察型
  • UH-60J 救難ヘリ
  • CH-47J 輸送ヘリ
  • 静岡県警ヘリ ふじ
  • F-2
  • ピッツ・スペシャル(エアロック)
  • T-3 記念塗装機(「彗星」風)

予定されていたOH-1とF-16の飛行は、中止になってしまいました(´・ω・`)
ジェット戦闘機の力強い爆音に、身も心も震わされて来ましたよ。飛ぶため、戦うために生まれてきた機械には、何とも言えない不思議な魅力が……。『速く高く、空を飛ぶ事は何よりも素晴らしく美しい』って、どっかの星の宇宙飛行士も言ってた。←…。
もちろん、出番が無い事に越した事は無いですが。
デジカメで粗悪な画像を乱造してきたので、また改めてこのエントリに貼り付けます。

C-1


見ての通り、内部の見学待ちの行列が凄い事になってました。コックピットも見れたのかな?

CH-47J

 
 
飛んでるとこを下方から見ると、まるでハムスターみたいで可愛かったです。←…。

V-107

SH-60J

UH-60J

 
 
つい最近、アニメ「よみがえる空」を見たばっかだったりしたので、実にタイムリーなタイミングで実機を見る事が出来てホクホクです。写りが極端に悪いのが一つありますが……このアングルが好きなんだよう。

T-4

U-125A


よみがえる空」ではUH-60Jと一緒に飛んでましたが、実際の運用でもそうなんですかね。自宅から静浜基地に向かっている最中に飛来してきて、ランディングアプローチに入る所を見る事が出来ました。脇見運転とも言います。

T-400

S-2 ピッツスペシャ

 

T-3 記念塗装機(彗星)

 

T-3

 
近くにいたオジサン*1は、『他の基地では見た事がない機動が見れた!』と少々興奮しておりました。

T-7

 
T-3と比べて騒音が大幅に軽減という事で、比べてみれば確かに静かになってましたね。そういえば、いつの頃からか、仕事中なんかも「ブーーーーン」が聴こえなくなってたよなぁ。

F-15

  
アフターバーナーを焚いての飛行は迫力満点でした。

AS365N3 静岡県警ヘリ・ふじ

 
写りが悪いですが、大きく前傾しての急加速機動に感動したのでペタリ。

F-2

 
写りの悪さに泣けてくる……。右側の画像で、劇場版パトレイバー2の横浜ベイブリッジ爆撃の報道映像を思い出すような人はボクとあくsh(ザーッ

*1:てか、自分ももうオジサンだったわ_no