トリガーハート・エグゼリカ

アンデフとお別れ気分で行ったんだけど、意外な事に式神3と交換という形で入荷していました。何だかんだで、10回ほどプレイしてきました。

  • 全体的にのっぺり感のあるグラフィック。
  • 何だかスカスカ。爽快感が薄い。
  • 音楽は結構イイ。
  • アンカーによるキャプチャーとシュートは、慣れてくれば面白いかも。
  • 狙った方向にドカーンと投げれた時は気持ちよかった。
  • 実はガチガチのパターンゲーな予感。
  • 1面と3面でライバル機みたいなのが出てくる事がある。何だか強い。稼ぐと出る?
  • キャラがあんまり主張していないのはイイんだけど、クリア時の一枚絵が恥ずかしい。

と、微妙さと面白さの境界を、絶妙なバランス感覚で綱渡りしているような、そんな印象のゲームでした。
ボンバー使いまくりでやったら、4面の中盤だと思われる所まで行けました。ありゃアンカーのパターンを作らないと詰むわ……。稼ぎを狙ってみたら、3面ボスの後でライバル機が出てきて終了。5,500万だったかな。
使用機体は、クルエルティア(黒い方)に決定しそうです。牽引が早くて投げやすいんで。アンデフやカベールに疲れた時に、ひっそりとやろう。
am.segaの一面動画をドゾ。
http://am.sega.jp/utop/closeup/exelica_01.html