車のキーレスのリモコンが効かなくなってきて不便中。電池を交換しようにも、パカッと開くようには出来ていない様子。こんな時のためのgoogle先生。って事で調べてみたところ、実はこのリモコンは使い捨てであり、ディーラーで交換&設定して貰わないといかんらしい。
給油口の蓋*1のバネがイカれているらしい*2のも随分と放置しているし、この機会に行ってくるしかないな。
定時であがらせてもらって、ディーラーに駆け込んでみました。給油口の蓋は、開く為のスプリングを支えるプラ部品が欠損していたとか、そんな話でした。キーレスのリモコンは、上述の通り、本体ごと交換って事で。見積もり額は、約9,000円でした。た、高ぇ……。でも、このままだと不便でしょうがないので*3、それでお願いする事に。部品が来たら連絡をしてくれるそうな。
出掛けついでに、雨やら鳥の爆撃やらで汚れまくっている車を洗車ー。
せっかくだから、藤ミラで遊びまくる。どこら辺が『せっかく』なのかとゆーと、実は洗車場の隣が藤ミラなのだ。

*1:フューエル・リッドというらしい。

*2:自動で開かない。

*3:給油口を自力で開けられない。→安いセルフスタンドが使えない。