PSソフト『パネキット』のPC版と呼べる存在があったとは……。

乱暴な言い方をすれば、『仮想レゴブロック』?正方形のパネル状のパーツを繋ぎ合わせてボディを作り、それに関節パーツや車輪、ジェットパーツ等を付けて、それぞれの機能をキーボードやパッドに割り当ててやる事で、ラジコンの様に操作が可能ってヤツです。シミュレーターなので、滅茶苦茶なデザインをするとまともに動いてくれないっつーか、そういう事の方が多いんですが、そこを思考錯誤するのがまた楽しいんですよねぇ。
今や『パネキット』は入手困難であり、プレミア値もついていたりするので*1、こっちで遊ぶのも良いのかも。
でも、スクリプトでモデルを組むのは骨だなぁ。スクリプトを吐いてくれるモデルエディタもあるみたいだけど、最終的にはメモ帳で整形し直すのがベターらしい。敷居は高めス。

*1:先日行った某中古屋は12,000円でした……。