BBSへのスパム投稿、というか、もはや『攻撃』が激化しつつある昨今。もうこうなったら、投稿フォームにCaptcha認証を組み込むかこんちくしょう。というか真面目に考えて行きたい。それやるなら、BBSも今のとは別のにした方が良さそうだが。
ちなみに、今日の今まで(16:00)だけでも、既に4件削除しています。昨日も同じ件数。先週後半辺りから酷くなってきていて、見付け次第削除しちゃいるんですが……いや仕事はちゃんとしてますよいやだなあ。
Captcha画像を生成するcgiを拾って来てフォームにくっつけてみたけど、元々はblogのコメントスパム対策のためのcgiなもんだから*1、その関係でちょいと問題が……このままじゃBBSには使えなさそう。キーを渡す時に一工夫してやらないと駄目みたいだな。うぅむ。まぁ、こういうの考えてる間って結構楽しいな。

*1:説明をよく読んでなかった←蹴