ワンダーフェスティバル2007・冬

0時頃から、有志な人達の主導による列形成が開始。TFTの脇に落ち着いたのが1時過ぎ頃。4時過ぎに、正規スタッフによる列形成が開始。これが落ち着いたあとは、別命あるまで待機。
冬は4回ほど参加経験がありますが、今回の寒さは最強にヤバかったです。今冬一番の冷え込み+海からの風という事で……ヤバかったです。*1上半身は、ハクキンカイロの強力な発熱のおかげで問題無かったのですが、下半身が!ウインドブレーカーをGパンの上に重ね着して、貼っ付ける使い捨てカイロも併用したんですが、これでもまだ足りませんでした。サバイバルシートも持ってくれば良かった_no
しっかし、雨が降らなくて本当に良かったです。あの状況で雨になんか降られたら、無事に済まなかった人も出たかも知れない。って、そういえば、4時の列移動の時に救急車が来てたな……ワンフェスの列と関係があったかどうかは、分からなかったけど。

本番

入場を直前にしてミスが発覚。会場まで降りる階段で列が左にUターンするんですが、この時にインサイドとなる一番左の列の流れが、極端に悪くなるという事を失念していました。ええ、やっちまいました。詰まっているこちらの列を尻目に、スイスイと進む右3列。軽く見積もっても5〜60人に抜かれましたよ。おまけに、直前で一旦流れを切られて、5分ほど足止めくらったし。ガックリです。ちゃんと覚えておこう。
早くも半泣きな状態になりつつ、何とか入場。兎にも角にも、13Bスペクターズさんトコへゴー。って、もう20mぐらいの行列がッ、ギャー。『駄目かー。内周にさえ居なければもしや……』と、既に悔やみモード。しかし、結構な数を用意してくだすったようで、シルフィード・架空戦闘機・ブラックフライを無事にゲット。ちなみに、開場40分後頃に再び通りすがった時には、既に完売しておりました。やっぱ早えぇぇ。
矢継ぎ早にイグルーシカさんトコへ向かって、シルフィードを……って、既に完売ですた。こちらもやっぱ早えぇぇ。(泣)でも、長い間憧れていた、シルフの実物を見る事が出来て良かったです。見本を思わずジロジロと眺めてしまったり。デジカメを忘れて来た*2事が悔やまれます。
続いて、ANONYMOUS CRAFTさんの所で、R-9W WISEMANをげとー。いいなぁ試験管型キャノピー。
といった所で、予定していた買い物は終了。お財布事情の関係で、泣く泣く諦めた物も幾つか……。
あとは、会場内をまったりと見て周って、今回で最後の出店という噂のタイカレーを食べて、コスプレゾーンを見学して、ヘトヘトになったところで退場です。タイカレーは美味かった〜。もっと前から食べてれば良かった。勿体無い。
コスプレで個人的に一番目を引いたのは、A.O.Zのヘイズル(実戦配備カラー)の着ぐるみでした。ダンボールでよくもまぁここまで作れるなーと。造形のクオリティも非常に高かったんですが、撮影者の列が出来る事は少なかった様子。HGUC化されたとは言え、やっぱりマイナーなタイトルですのぅ。「おぉ、ヘイルズだ!」とか、名前も間違われちゃってたしw
ガンダム種のトダカ一佐がいたなー。チョイスが渋すぎる。
スカートの短い娘が多くて、視線のやり場に困りましたわー。しかし、若い子がヴァリスの優子とか、レダの陽子を、どのような経緯で知ったんだろう。まぁ、ヴァリスは去年(だっけ?)に話題にはなってたけども。性的な意味で。

戦果

こんな感じでした。明日からパーツチェックだー。

*1:しつこい

*2:馬鹿め。