PS3も買った事だし、折角だから、オレは、BD版の王立宇宙軍を鑑賞するぜ。
うーむ。古いセルアニメなだけに、DVDと比べて劇的な変化があるわけでもなかったけど、それでもやっぱり何となくキレイであるなー。というのが、素人な自分の感想。それよりも、ドルビーTrueHD(5.1ch)を選択しても*12chプロロジックIIになってしまうのはどうした事だ。ドルビーTrueHDって、下位互換持ってたんじゃなかったけ??という所で悩みながらの鑑賞となってしまって、あまり作品に集中できなんだです。
鑑賞後に試行錯誤してみたところ、どうもTVの光出力を介していたのが悪かった模様。PS3の光出力と繋げて、音声出力設定を『光』にしてやったら、ちゃんと5.1chで出力されました。ただ、これだとTVから音声が出なくなりますが。普段は、TVだけで慎ましく愉しみたいんだけど……。当面は、場合に合わせて設定を変えていくしかなさそうです。
いずれは、ドルビーTrueHDなんかにも対応したAVアンプを買って、そいつをHDMIで挟むようにするって事で。……一体、いつになる事やら。
夜に外出、久々に洗車をば。梅雨明けを待っていたら、えっらい汚れてしまった。そういえば、このマークXに乗り換えてから、丁度一年ほど。傷も増えたなぁ。ドアパンチと思われるヘコミもあるし。とほほ。

*1:BD版王立は、ドルビーTrueHD(5.1ch)とリニアPCM2ch)の二者択一。