ダラダラしっぱなしってのも何だしな……そうだ、TGSへ行こう。という事で、突発で行って来ました。旅行積立金の返金もあった事だしの。11時頃に出発して、14:30頃に幕張メッセ到着。
アサシンクリードのプレイアブルが出ていたけど、2時間待ちとかそりゃないぜー。というわけでスキップ。やっぱ注目されてるんねぇ。そんな感じで、人気タイトルは軒並み2〜3時間待ちだったので、全然触れませんでした。突発で来たから当然なんですが。空いてるゲームをちょこちょこプレイして周ってました。PS3トランスフォーマーとか。
Xbox Liveアーケードのコーナーも空いていたので、斑鳩を何度かプレイしてきました。1面をやった限りは、移植度はかなり高そうな感触。自機に斑鳩か銀鶏を選べるという、何だか通っぽい仕様も。白鷺も使えたらいいのに。って、ありゃ属性システム無搭載機だったかな。なんという無理ゲー。
あと、同じくLiveアーケードのエグゼリカもやってみました。が、もうすっかり忘れてるので、感触等の違いは特に分かりませんでした。画面は流石に綺麗。アップ時のポリゴンモデルが少々パワーアップしてたような。ボンバーを撃つ時のポーズが、よりハッキリと見えてました。(ローリングの頂点で自機がちょっと止まってポーズする)どちらの作品も、360のパッドじゃ、まともに操作出来ないのは間違いねっす。ジョイスティック必須ゲー。
16:00から、ソフトバンクブースで、セガオフィシャルサウンドユニット『H.』のライブを鑑賞。ぶっちゃけ、このライブが今回の主目的でしたハイ。一度、Hiro師匠や、光吉氏を生で見たかったんよー。という事で、念願の生『愛が足りないぜ』も聴けました。これは燃える。
ライブ後に退場して、秋葉原へ。欲望のままに徘徊して、順調に荷物を重くしていったのでありました。つーか、明らかに予算オーバー。箱360のトランスフォーマー(アジア版)まで買ってしまう始末。HALO3は諦めようか。
新幹線にて帰還、帰宅直後に轟沈。流石に疲れました。