仕事ですよー。
昨日、親父殿が、ポータブルナビのゴリラを買ってきました。8インチワイドの、デカイヤツ。朝飯の時に、カーショップの広告を見せながら「これがいいかなー?と思ってるんだけど……」と、軽く相談は受けたんだけど、まさかその日に買ってきてしまうとは思わなんだ。帰ってから、詳しく話を聞くつもりだったのにのう。
で、どうも親父殿は、友達の車に持ち込んでナビさせる事も想定していたみたいなんですが。それをやるなら、相手側の車にも車載キット*1を用意しないといけないわけで。うーん、そうと知っていたなら、ミニゴリラとかの、PNDの方を勧めたのに……。*2という事で、少々残念な買い物になってしまったようです。
「『ポータブル』って書いてあるのに、他の車じゃナビできないのか!」と、少々ガックリ気味な親父殿。まぁ確かに、疎い人には紛らわしい表現なのかも。

*1:GPSアンテナや、TV/FM-VICSアンテナも込みで

*2:PSPに、GPSアンテナ&みん地図を付けてあげるという手もアリか。