Kiss X2の操作をざっと覚えたところで、机の隅に置きっぱなしだったアストレアを使って、練習してみました。やっぱりというか、失敗作を大量生産しましたぜ。そんな中でも、なんとか見れそうなやつを、メモを兼ねてピックアップ。

  • EF-S 18-55mm F3.5-F5.6 IS(キットレンズ)


絞り優先AE / 1/20秒 / F3.5 / 1.3EV / スポット測光 / ISO100 / WB:自動 / 18mm / トリミング・リサイズ)
↑一度こういうの書いてみたかったんですよねー…げふん。右側は、以前にFinePix F410で撮影したものです。照明環境は両者とも同じです。ホワイトバランスが適正になった?って表現で良いのかしら。大幅なリサイズを経る事になったせいか、Kiss X2(左側)のやつの方が、ジャギってる箇所が目立ちます。写りの品質については、このサイズだと違いがよく分からないような……こんなヤツがデジタル一眼使って良いんだろうか。

絞り優先AE / 1/16秒 / F5 / 1.7EV / スポット測光 / ISO200 / WB:自動 / 18mm / トリミング・リサイズ・リタッチ)
F値とか露出補正とか、試行錯誤してます。こちらは、画像ソフトで、軽くシャープ化してみました。
とにかく、シャッター速度が出ないうえに、何もかもが不慣れなもんだから、ブレまくりで大変でした。手ブレ補正機能も真っ青。あと、感度を変えてみるのをすっかり忘れていました。間抜け_no
入門書も買って、ぼちぼち勉強していきましょい。