箱360のフロントラインで、拠点を防衛したり、ヘリをEMP砲で墜としたり、いつの間にか背中にC4を貼り付けられて爆死したりしていたところ、携帯に着信。『(QMA5の)メタルギア検定やらないか』との事だったので、今のラウンドを消化してから外出。
藤ミラに到着するも、あいにく満車。ちょっと先に入っていった車で丁度埋まったという、非常に残念なパターン。仕方がないので、ちょっと走った先のリサイクルショップで時間潰し。
メタルギア検定は、かなり難しかったです。無線の周波数とか、いちいち覚えてないって!あと、PSPのシリーズは未プレイなんで、そっちの問題を出されると、ほぼお手上げ。それでも、なんとかS獲れたけど、もう運が良かっただけ。(笑)
まぐれ当たりで、嬉しかった問題。

  • (並べ替え問題)MGS4のドレビンが飲んでいる缶飲料の名前。→NARC

わっかんねーよ!とかボヤきつつ、アルファベットを適当に並べ替えてみたら……。ポリスノーツで出てくる麻薬の名前でした。作品ファンならニヤリと出来る、嬉しい小ネタっすな。