箱360で遊んだ体験版の印象など。

  • テイルズオブヴェスペリア:実はシリーズ初体験。でも、戦闘が面倒臭いとか思っちゃたあたり、自分はこのシリーズには向いてないんだろうなと思った次第。
  • braid:洋製のパズルアクション。水彩調のビジュアルと、弦楽器メインの悲しげなBGMが素晴らしい。序盤からムズい謎解き*1が続くけど、解けた時の達成感はなかなかのもの。キャラが濃いというか、人によっては不気味とも言える造形なのが難点か。でも、体験の価値はアリだと思います。
  • ギャラガ・レギオンズ:飛来予測線?を元にパターンを組み立て、編隊誘爆のトリガーとなる敵をいち早く破壊出来るように、設置型兵器「サテラテ」を配置。そして、物量で攻めてくる敵を一気に殲滅!殲滅!てな事で。確かにハマれば面白いんだろうなーとは思うんですが……矢継ぎ早な展開に付いて行けませんでした。覚え切れません_no
  • Too Humanデビルメイクライ4*2の操作系をシンプルにした感じの、お手軽スタイリッシュアクションゲーム。ジョブ選択や、経験値によるレベルアップ、武器防具の取得・製造、スキルツリーによる技の習得など、RPGの要素もアリ。大味な感はあるけども、個人的にはアタリ。近接攻撃がRSなんで、敵の居る方向にスティックを倒していけば、群がる敵をガンガン倒せます。*3多少離れていても、スライドダッシュしてバッサリです。気分爽快です。ただ、カメラ視点に難アリというか、すごくヤ。慣れるけど。

*1:というか、ちとヒント不足な気が。

*2:これも体験版しかやってないけど。

*3:遠距離系ジョブでそれをやるとすぐに死ねますが。(笑)