トロピック・サンダー/史上最低の作戦

静岡有楽座にて。
時折笑えるシーンはあったかなー?という感じで。戦争映画の撮影のつもりが本物の戦場だった、ってなネタなので、血肉は遠慮なく舞ったりするし、バイオレンスな部分も少なくないので、ここは笑うところなのか?と迷ってしまう部分も。
映画業界を皮肉った映画でもあるらしいし、カメオとして有名俳優が出ていたりとかいう関係もあって、やっぱり映画に詳しくないと盛り上がりに欠けてしまうのかも知れませんね。
自分は"にわか"なので、カメオ出演の俳優はトム・クルーズ*1と、トビー・マグワイアしか分かりませんでした。モロに名前が出たから分かったってだけなんですが。(笑)トビーは、ロバート・ダウニー・Jrと組んで、なんとも"マーベラス"なカップリング デシタネ。
多分、この映画で一番面白かったのは、トム・クルーズの怪演だったと思います。戦争映画顔負けの下品なスラングを吐くトムは、なかなか見れないかと。ダンスも良かったな。

*1:事前のニュースなり見てないと、あのメイクじゃ絶対分からないけど。