洋ゲーの購入で、何度かリアル店舗の方でお世話になっている、Game Stationの店長さんのブログにあった「ゲーマーへの100質問」を拾ってきて、自分も答えてみる。しかし、100質もすっかり懐かしいモノになりましたのう。

〜ゲーマーへの100質問〜

001. あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
MKW・男・丑

002. ゲーマー歴は何年になりますか?
25〜27年ぐらい?

003. 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
SFC・MD+MCD・PCE+CD-ROM2NEO-GEON64GC・PS・PS2・DC・PS3XboxXbox360

004. その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
PS3と360が同程度ですかね。過去ログによると、PS3は2007/8/14、360は2005/12/10(確か発売日)に購入してます。

005. そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
一つです。よく一緒にゲームやってた友人とも、すっかり疎遠になっちゃったしなぁ。

006. いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
そんなん数えた事も無いですぜ。

007. コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
DC用のRGBアダプター(DCデミロ)と、ピボット機能付きのモニターアーム(縦シューティングに対応)。以前は、ヘッドトラッキング機能付きのソニーHMDを持ってましたね。オクで売っちゃったけど。

008. 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
旧世代機でスタンバっているのは、DCとPS2だけですね。セレクタは、D端子用(PS2Xbox・360)を使ってます。

009. 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
PSP-1000とDS Lite。

010. 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
PC-Engineかな。ファミコンは買ってもらって、スーファミはちょっと出して貰ったような。

011. 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
まぁやっぱりファミコンですね。直撃世代ですから、思い出も山ほどです。

012. 同一のハードを複数買ったことがありますか?
DCのリサイクル機(セガダイレクトで販売していたアレ)を、予備として買ってあります。あのいい加減なPSE法で、中古ゲーム機の流通が無くなるという話があったので。結局、改正されてOKになりましたが。嫌な事件だったね…。あと、何故かPSが二台あるんだけど、どういう経緯で増えたのかは、まるで覚えておらず。

013. ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
はて、数えた事は無いんだけど……50本ぐらいじゃないですかね。

014. 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
PS。なんとなく残しておいたら溜まっちゃったという。近いうちに整理しようそうしよう。

015. 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
アクション系が多そうです。

016. 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
エースコンバットシリーズ。ゼロ以外は(PSPのXも含めて)全部持ってます。

017. ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
面白かったゲームとりあえず保存。それほどでもなかったら、新作購入のための資金になって頂きます。

018. 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
滅多に買わないです。先月に二本買ったけど、これはなかなか珍しかったりする。買ったのは、GC版『Killer7』(3,980円だったか)と、PS2の『バーチャレーシング』(1,200円)。

019. 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
NEO-GEOのROMですね。25,000円とか。もちろん、値段分は遊び倒しましたぜ。

020. 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
中古とかワゴンを除けば、『SIMPLE1500 THE・シューティング』じゃないかと。

021. 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
FC版グラディウスかも。B-WINGを買いに行ったんだけど見付からなくて、代わりにこっちを買って来たというエピソォドが。結果的には大当たり。*1

022.「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
ありありです。要らないのまで付いて来て、処分に迷う事も多々なのですが。らき☆すたのセーラー服とか、もってけと言われても……その、なんだ、困る。

023. 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
自分用、保存用、布教用、ってやつですか。そういうのはナイですね。

024. 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
一番安かったゲームでも挙げた、『SIMPLE1500 THE・シューティング』。特に理由も無く積んでままになっていただけなんですが。なお、現在は行方不明になっとります。

025. 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
沢山あります。他の事に浮気して、そのままフェードアウトというパターンが多いですね。あと、いくら面白いゲームでも、忙しかったり何だりで日が空いてしまうと、そのままやらなくなっちゃったりとか。

026. ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
面倒臭がりなので、基本的にはしません。ただし、逃せない特典がある場合は別。行き着けのお店は、今は特に無いですね。若ぇ頃は、カメレオンクラブによく通ってましたねぇ。

027. 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
むしろ、二ヶ月平均で1本という感じ。

028. 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
これまでは無かったと思いますが、予定はあります。来月にBest版が出る、『デストロイ・オールヒューマンズ』。大塚芳忠氏、故・広川太一郎氏、富田耕生氏、青野武氏、etc. 豪華過ぎるにもほどがある。

029. ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
無かったハズ。

030. 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
山ほど。探す過程も、これはこれで楽しかったりする。

031. 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
ゲームをやる時は、長くても1.5時間〜2時間ですね。

032. 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
ハマっているゲームがある場合は、3時間〜4時間ぐらい。そうでなければ、別の事をしてる方が多いです。折角の休みなので。

033. クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
空の軌跡FCかな。60時間ぐらい掛かってなかったっけ。面白かったし感動もあったけど、途中で何度かウンザリしたのも確か。

034. 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
ROこと、『Ragnarok Online』でしょうね。費やした時間は……多分、1,000時間は軽く越えてる。コレって、PCのネトゲは可なんだろか。

035. 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
ROを6時間近くやってた事はあります。PSOもそのくらいハマったっけかな。ネトゲ恐るべし。

036. 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ROでならやった事あります。ゲームっつーか、チャットしてたら朝になってた…って感じの方が多かったですが。コンシューマー機ではないです。

037. 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
それは流石に無いなー。

038. ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
『サイヴァリア』のやりすぎで、レバーだこが出来た事はありますね。あと筋肉痛。

039. ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
左1.5、右0.2、両眼1.5。右目は、子供の頃にトイガンの弾が当たった後遺症です。よいこのみんなは、ちゃんとゴーグルをつけよう!

040. ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
ノベルゲーでシナリオ回収とか、作業的なプレイをしている最中に寝ちゃったりした事がありました。初めてその経験をしたのは、DCの『Never7』。

041. ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
いやいやいや、それは流石に。休みたいと思った事はあるけど。

042. 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
一度は行くかな。映画の上映までの時間調整で。まぁ、映画も毎週行く訳じゃないのでアレですが。

043. 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
ミラクル藤枝店。やるゲームが無いから、あんまり行かなくなったけど。

044. ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
1,000円で収まるぐらい。ゲームより、ジュース代やアイス代の方が多い時も。(だから太るのだ)

045. 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
間違いなく、『レイストーム』。投資額はちょっと分からないけど。

046. 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
コンティニューはなるべくしない主義。高次面でつまってる時なんかは、連コで先を見るのも手だと言われはするんですが。

047. よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
敢えて言うならば、90年代のレトロゲーム。

048. ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
一人なのさー。

049. ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
気が進んだら遊びます。格ゲーは、シングル台があったら遊びます。まず無いけど。中学〜高校の頃(20年ぐらい前)は発売ペースも遅かったんで、新作を見つけたら「とりあえずプレーイ!(シッダーン)」とかやってたけど、今は流石に無理やね。

050. 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
『スペースインベーダー』じゃないかな。近所の駄菓子屋に置いてあった。

051. 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
『ヴァルケン』や『ファイネストアワー』みたいな、薬莢と硝煙と爆発とビィームなサイドビューのロボゲーはもう出ませんかね。

052. 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
メカが出るゲーム。

053. 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
特に無いなぁ。

054. 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
一応、シューティングとか言ってみる。今時のものは逆に苦手ですが。

055. 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
音ゲー。リズム感の無さを思い知らされるので。たまにやってる『太鼓の達人』も、五割は"可"判定であり、まさに下手の横好き。

056. ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
それはもう、『レイストーム』。

057. 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
長くなりそうなので、ここを参照という事でひとつ。

058. これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
そこまで言えちゃうようなゲームは……強いて言うなら、『スターブレード』とか。

059. 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
連無しでワンコインクリアしました。一度っきりですがw

060. 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
山ほどあるので、割愛という事で。

061. 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
『サンダーフォースVI』。ラスボスが生理的に受け付けないから。最悪です。

062. 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
『エメラルドパニック』、だったかなぁ。エロゲーのシューティングで、『レイストーム』っぽさに釣られて買ってみたら、これがまたとんでもなくつまらなくて。もっとも、まる見えのクレイモア地雷を自ら踏んでおいて、何を言ってるのやらという話なのですが_no

063. お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
特別贔屓に思っているメーカーは無いですね。

064. 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
こちらも特には。

065. 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
小島秀夫カントク。そろそろ、『スナッチャー』や『ポリスノーツ』みたいなADVも作ってくれー!いやください。

066. 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
移植というか、レトロゲーをHD化して欲しいなー。

067. 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
Z.O.Eシリーズの新作はマダー?

068. 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
PCEの『ディープブルー・海底神話』。存在自体が何かの間違い。

069. もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
『アンダーディフィート』は、もっと評価されても良いと思うんだ。

070. やってみたいけど買えないゲームがありますか?
友人にやらせて貰った事がある、『ライジング斬 ザ・サムライガンマン』。知る限りでの中古相場は、6,000円前後。滅茶苦茶高いというわけでもないけど、かと言ってその値段で買うほどのものでもなく。そんな意味で、とても手を出しづらいゲーム。

071. PC用のゲームソフトを持っていますか?何本くらいありますか?
15本前後ぐらい?大半はファルコムゲー。

072. ちなみに、それらの中で18禁の割合は?
5本かなぁ。2本はPC-98用だったりする。認めたくないものだな、若さ(ry

073. あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
1:7:2 ってところかな。ゲーセンはホント、行かなくなっちゃったからなぁ。

074. 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
買わないです。ネットで調べられますし。でも、設定資料が一緒にが載っていたりすると、買ったりします。

075. ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
むしろ、そんなんばっかり買ってます。お気に入りは山ほどあるので、これまた割愛で。

076. ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買う方です。お気に入りは、『フィロソマ』のムック2冊とか、『ギャラクシアン3』のムックなど。

077. ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
往年の名作シューティングの自機をフィギュア化する企画、『シューティングヒストリカ』シリーズ(ユージン)は買ってますね。お気に入りは、『ガングレイヴ』の主人公、"ビヨンド・ザ・グレイヴ"(海洋堂)のフィギュア。

078. ゲーム雑誌をよく買いますか?
気になっているゲームのトレイラーや体験版が付いている時だけ買います。ゲーメストは、毎月買ってましたねぇ……。

079. その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
ワンフェスで、シューティング系のガレキを買ったりとか。

080. ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
AMショーとかAOUとかTGSとか。AMショーAOUは、ここ何年も行ってませんが。TGSは今年も行ってきました。が、あの混雑っぷりには、もうウンザリです。来年は行かないつもり。

081. 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
質問が被ってるような……。ちなみに、最近のお気に入りは『アインハンダー』。

082. カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
カラオケ行かないんだよねー。ファルコム系のボーカルアレンジ曲があるようなら、ちょっと歌ってみたい気はします。

083. ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
特に決まってないす。ただ、ネトゲの場合だと、マイナーなゲームや漫画・アニメなどに絡めた名前(そのものズバリはやらない)を付けてみたりはします。ウケ狙いで。

084. ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
同上。

085. RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
ゲームにそんなに時間を掛けられないのもありますが、そこまでのこだわりは無いです。昔、『イースI・II』と『ドラゴンスレイヤー英雄伝説I』(共にPCE版)で無限レベルアップなんかはやった事ありますね。どちらも連射パッド放置で済むので。*2

086. エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
そのゲームにどっぷりハマっている場合は、コンプを目指します。ただ、あまりにも面倒臭さそうな場合はパスです。

087. ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
抜き返そうと頑張りはするけど、結局及ばないタイプ。

088. 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
出来ないですね。

089. ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
無いです。幸いな事に。

090. ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
若い頃に、泣きたくなるぐらいに酷い目に遭った事は覚えています。タイトルはド忘れしてますが。最近では、Xbox360の『Army of Two』を買ってきてプレイしていたら、序盤でフリーズして、更にRRoDまで発生してくれやがった事がありました。まぁ、これはゲームのせいではないけど。

091. ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
マジ泣きは無いです。涙腺が緩みそうになったのは、『Kanon』と『AIR』。

092. 「ネタバレ」についてどう思いますか?
自分で気を付けるしかないですやーねー。特に、ニコ動のプレイ動画や、2chのスレには近づかん事です。嫌な世の中になったもので。

093. 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
しつこいようだけど、『レイストーム』。このゲームを通して、沢山の出会いがありました。

094. ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
『メタルギアソリッド4』のメタルギアMk-II。片足一輪ずつの直立二輪歩行/走行タイプの、小型ロボット。静止している時に、前後に小刻みに動いてバランスを取り続ける様子(倒立振子制御?)が、たまらなくお茶目です。

095. 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
や、使わんです。

096. ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
新しい展開が見えた時。

097. あなたの家族もゲーマーですか?
自分だけです。

098. ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
うーん、なんだろう。きっと、気付かないところで得はしているんじゃないかと。でなければ、ゲーム好きでなんかいられないだろうし。

099. ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
やらなきゃ、ハドソン!(と誤魔化して逃げる)

100. 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
楽しいもの。
 

*1:数年後に安売りで買ったB-WINGは、アケ版からの超劣化ぶりに涙した。

*2:クリップで押さえ続けたせいか、ボタンを駄目にしちゃいましたが。