冬休み(1/7)

結局、扉の隙間とか諸々については、改めて部屋の施工業者にやってもらう事になりました。というわけで、朝の9時からドンドンガリガリと作業が開始されましたの巻。自分は、PCと周辺機器&机&ラックを避難部屋から移動開始。
扉の関係は、15:30頃に終了。四辺に戸当たりが増設されて、通販で買っておいた防音テープをそれに貼ってある感じで。これで防音については一段落かな。と、この時は思ったんだけど……。
色々買い物をしたかったのもあったので、防音の検証は後回しにして、まずは外出。
夜は映画鑑賞。
帰宅後に防音の検証。ちょっと音を大きめに出して外に出てみると……マシにはなったけど、まだ漏れて来るなぁ。まぁ、事前に簡単に調べたところでは、扉が軽いと防音効果は期待出来ないって話だったし。今のスカスカな扉だと、こんなもんかもね?
とか思いつつ、扉の四辺をよーく見てみると、追加した戸当たり自体に隙間があったり、防音テープがその隙間を全然カバーしていなかったりで、室内の光が漏れ出していたりでウギャァァァァアァ!!!
業者の人も「こういうの*1は専門外なんだけどな!」*2とか言ってたし、終わったあとに代金を聞いたら「じゃあ512円でいいよ!」*3とか、もうかなりアバウトな感じだったんで、この仕上がりもある意味しょうがないかなっちゅーか。
んが、このままじゃやっぱり納得はいかんので、防音テープを剥がして、隙間を塞ぐように貼り直してみる。んでもって再検証。……うーん、さっきよか少しはマシになったかな。
防音テープじゃカバーできない隙間が出来ちゃってるから、これはこれでまた考えないと。でもまぁ、隙間だらけだった以前よりは大分マシになったんで、とりあえずはヨシとしときますかね。

*1:建具

*2:こういう口調のヒト

*3:ネジとかの代金だけ。結局5,000円で話が付いたけど、それでもちと安過ぎな気が。