窓を開けて車を走らせるのが心地良い季節となりました。でも、ステレオでアニソンが流れ出す事もある*1んで、1/3解放ぐらいで日和ってます。防衛線です。色んな意味での。
ショート・サーキットのDVDをレンタルして鑑賞。ウォーリーの影響ですね。2はビデオを持ってるんだけども、これはテレビで放送されたのを観た時以来だったりします。やー、懐かしい。主役ロボット"ナンバー5"は、ラジコン+ワイヤー操作とは思えないほど、表情豊かな演技を見せてくれます。今見ても驚かされる職人芸ですよ。デザインを手がけた、シド・ミードのインタビューも新緑(多分)されていて、ちょっと得した気分。
ロボット歩兵として開発されたんだけど、デモンストレーション中に落雷事故に遭った影響で、人間と同様の感情に目覚め始める…という、ベタと言えばベタなお話。ゴテゴテなロボットSFというわけじゃなくて、人との交流や生命の大事さを描いた物語です。ロボットならではの不器用さやハイパワーが笑いを誘ったりなど、コメディな面もアリ。オススメですよ。ウォーリーを気に入った人には特に。

ショート・サーキット [DVD]

ショート・サーキット [DVD]

このDVD、妙に高いな(1万超えてる)と思ったら、再販されてないせいでプレ値が付いてるのね。なんだかなー。BD化マダー?
そいや、リメイクが決定してるんだっけ。楽しみにしとこう。

*1:シャッフル再生。