真夏のオリオン

藤枝シネ・プレーゴにて。
第二次大戦末期の潜水艦モノ。伊号潜水艦 VS 米国駆逐艦の、腹の探り合い・裏の読み合いなどなど、なかなか熱い戦いが観れました。と言っても、ド派手な演出があるわけでもないんですが。特攻兵器である回天の、機転を効かせた使い方は面白かったな。
でも、どちらかと言えば、そういった戦闘よりも、両艦長と潜水艦クルーが見せるドラマがメインな感じで、わりとあっさり風味な映画でした。テーマは『いのちだいじに』ってところでしょうか。普通に楽しめた作品でした。
ラストの方で、『U-571』を思わせるシチュエーションがあったんだけど、オマージュか何かなんだろうか。自分が知らないだけで、使い古されてきたネタかも知れないけど。