銀河漂流バイファム、全話鑑賞終了。ラストシーンと『君はステキ』の組み合わせは最強過ぎる。涙腺緩んじゃいましたわ。泣く一歩手前。子供達だけで恒星間航行船や機動兵器(RV)の運用・戦闘まで、AIのサポートがあるとは言え、なんとかやれてしまったりとか無茶な部分もあるんだけどね。
突然の開戦で、両親と離れ離れになってしまった13人の子供達の見せる表情…両親への想い、身を守るための戦い、仲間との喧嘩・誤解と和解などの交流、まとめ役となった者が抱えるストレス、時には隠れてエロ本(笑)などなど、それらが紡ぎ出す物語こそが本作の魅力であり、見所であるかなと。ロボット的な部分で言えば、四肢に装備されたバーニアを活かした戦闘機動の描写なんかも、随所で魅せてくれますな。
10〜20代の若い世代の人達にも見て欲しいなぁ。レンタル店で見掛けたら是非に。
子供たちの漂流物語という点では、近年のアニメで言うところの『無人惑星サヴァイヴ』なのか。あれも面白かった。シャアラの声については何も言うな。(むしろあの声じゃなきゃもう駄目)
ちょ、はてなキーワード。裏ヒロイン扱いw