模型誌の日。HJ、電ホビに加えて、ツール関連の記事に惹かれてモデグラも購入。
JAXAの「宇宙教育テレビ」なるストリーミング番組にて、はやぶさ特集。更に、はやぶさ公式Twitterでお馴染みの「IES兄」*1が出演という事で、急遽視聴。30分番組の所を、大幅に延長して1時間半ほどの放送に。色々と面白い話も聞けたから、まぁいいか!
↑の番組を見ている間に、amazonからRAP.VX SEが到着。勘違いした母殿に先に開封されて、若干冷や汗。RAPの外箱は大人しいから助かったわー。

【Amazon.co.jp限定】 リアルアーケードPro.VX SE 「ブラック」(Xbox 360用)

【Amazon.co.jp限定】 リアルアーケードPro.VX SE 「ブラック」(Xbox 360用)

とりあえずPCに繋げて、*2超連射68K」で動作確認。感触は上々。今まで使っていたRAP.EXより軽量、幅広なおかげか安定性は抜群。掌を置く面が傾斜していて、自然な体勢で遊べる。更に念願の連射装置も完備。ケーブルは本体に収納可能、と。安くはないけど、これは良い買い物になったかと。
そんなこんなで、模型誌を読み始めたのが22時半過ぎ。2冊読み終えた頃には1時を過ぎていましたとさ。残りは、また明日。

*1:イオンエンジン研究者であり、はやぶさの運用においてはイオンエンジンのオペレーションを担当された、細田聡史氏。

*2:要、非公式ドライバ。