PC関連

結論から言うと、デュアルチャネルで使っていたメモリーの1枚が駄目になっていたのが原因でした。

  1. 電源を買ってきて交換しても改善せず、超涙目。
  2. はたと思い出して、2枚挿しているメモリーを外して、1枚ずつ挿して起動確認。
  3. 2枚目のメモリーで起動に成功。

電源を買う前に、マザーボード、CPU、メモリーグラフィックカードの最小構成で確認して駄目(POST画面出ない)だったんだけど、この時にメモリーの確認を忘れたのが敗因でした。電源が挙動不審だった事から、「こりゃ電源だろー」という思い込みがあったのも確かでありうんぬんかんぬん。
そんなわけで、明日、メモリーを買って来ましょ。
新しく買って来た電源。にまんえん。

オウルテック シーソニック電源 Xseries 650W 80PLUS GOLD SS-650KM

オウルテック シーソニック電源 Xseries 650W 80PLUS GOLD SS-650KM

7000円クラスのを買いに行ったんだけど、良さげな宣伝文句に乗せられました。まぁ、いいやつだったよ。