星霜鋼機ストラニア

XBLAで800MSP。プレイフィール、ビジュアル、演出、音楽と全てが手堅くまとまっている印象。3種の武器切り替えに慣れるまでが、少々大変かな。左右装備している武器をキチンと把握してないと、武器アイテムの取得にも戸惑う。武器アイテムを出てくる端から取り捲ると、まず間違いなく詰む(笑)ので、そういう面でもちょっと敷居の高いゲームかも知れない。
パターンを作りながら、じわじわと攻略していくゲームだけど、初見でもそれなりに進める。ここら辺のバランスは上手いと思う。全体的な難易度は、結構高めだと思う。3面で殺しに掛かってきてるのは、アケゲーっぽいなーなど。とりあえず、4ボスが鬼強くて倒せない。
スコアアタック的には、一定時間無敵&基本点に倍率が掛かるようになる『O/D(オーバードーズ)』を使うタイミングを探るのが楽しげ。ボスのトドメに使うのは必定か?
今は未だ3種の武器切り替えに慣れないので、ソードを固定武装として、他の2種を随時変更していく方向で。基本はバルカンとリフレクトの万能ペアで、所によってリフレクトを他の武器に代える感じでやってみてます。
NESiCAxLive対応タイトルなんで、ゲーセンでも遊べるのがまた良い。ちまちま攻略していこう。