QC活動に時間を吸われて、自分の仕事が出来ないというアレ。
届いた!↓

タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ

タイトー レトロゲームミュージック コレクション1 シューティングクラスタ

「ハレーズコメット」「ギャラクティックストーム」「グリッドシーカー」「ダライアス外伝」「逆鱗弾」を収録。「ハレーズ〜」以外は、初の基板バージョンを収録。過去のサントラはまた違った、ズバリ『本物』が聞けますぜ!というのが売り。
サントラのサウンドに慣れている耳で聞くと、これが結構違う。こんなに違ったのかと驚かされる曲もあり。それが一番分かるのが、「グリッドシーカー」ですね。イントロからして、サントラには無かった重低音の主張!「ダライアス外伝」も、バックの音のバランスが違っていたりして、なかなか新鮮な聞こえ方です。
「ギャラクティックストーム」は、リバーブが若干利いてるのかな?という程度で、他に目立った違いは、自分には分からなかった。
「逆鱗弾」は実は初聴き。ずっとサントラ欲しかったんだけど、中古屋を見て周っても全然売ってないしねー。そんなわけで、新旧の比較は出来ないけど、プレイ中に微かに聞こえてきたサウンドをじっくり聞けたので、それでもう満足!
と、そんなわけで、個人的には大満足な1枚でした。