大神

体験版をやりました。動かすだけで楽しいゲームです。主人公の犬*1を走らせると、後ろに草花がブワァーッと生えていって、これがなかなか美しい光景です。*2すぐ消えますけどね。で、挙動がもう犬犬してまして(何)、体が濡れるとプルプルと水切りするし、レバーニュートラルで放っておくとお座りして、終いには寝そべってしまいます。意味も無く野菜を掘り起こして、わんわん吠えたりする事も可能です。そう、これはわんこ萌えゲー。
売りのシステムである『筆しらべ』がまたよく出来てますね。R2だったか?*3を押すと『筆しらべ』モードに。ボタンを押した時点の画面が墨絵調に変化して時間が停止。アナログスティックで筆を動かして、例えば池の水面に○を描くと、そこに蓮の葉が出来上がって足場になる、という具合です。
空にでかい○を描くと太陽になって、夕方や夜が朝っぱらになります。木や岩などに一文字を描くと、まッ・まッ・まッ!ぷた〜つに斬れます。ちなみに、人を丸く囲むとこちらに気が付いて、近づいて撫でてくれます。わんこも尻尾振ります。そう、これはわんこ萌(ry
一文字斬り*4は戦闘中のコンボにも織り込めるので、トドメに時間を止めてザシュッというのが、戦闘での常套っぽいです。体験版の戦闘はこの繰り返しだけで終わるんで、飽きも早いですが。もっと色々な『筆しらべ』があるようで、公式のムービーではそれらを利用したアクションなども見る事が出来ます。それらに期待。
そんなこんなで、来春発売予定の大神。非常に楽しみでありますよ。
TGSで貰ったこの体験版ですが、事前に公式サイトで予約をしないと貰えないものでした。でも、余ったのかどうか知りませんが、閉場時間に近くなった頃には普通に配布してました。注目度低いんですかね。静止画の見た目地味だしなぁ。和風なトコロも敬遠されがちなのかも。全部自分の事ですが。とりあえず、公式のムービーを見てみる事をオススメしたいトコロ。牛若丸が出るんですが、『愛剣"ピロウトーク"!』とか、ちょっと待てィという。

*1:オオカミらしいけど、まぁいいじゃまいかと。

*2:もののけ姫でそんな描写があったような?

*3:忘れるなよ。

*4:断神(たちがみ)の筆技、と呼ばれてたような。