やー、今日も見事に晴れてます。久し振りに晴れた週末を送れそう?
昨夜に地震があったわけですが、ヘイズルのシール貼りに夢中だった自分(静岡生息)は全く気付きませんで。一昨日だかに地震雲が出ていて、所々で「来る〜来る〜きっと来る〜」と話題になっていたようです。全然知らなんだですが。地震雲による予測は、今ではほぼ確実なように感じられます。マスコミを通した目では。実際はまだそうでも無いのかも知れませんが。警報を発令出来るレベルまで持って行けると良いですねぇ。
未来技術板の軌道EVスレから転載。軌道EVのカーボンナノチューブ(CNT)ワイヤーが切断された場合をシミュレートしたアニメgif。上のやつから、根元で切断、1/4地点で切断、中腹で切断、3/4地点で切断、カウンターウェイト部で切断。地球規模で巻きついていてガクブル。


An elevator that breaks at the anchor.
http://stuff.mit.edu/people/gassend/spaceelevator/breaks/break0.gif

An elevator that breaks a quarter of the way up.
http://stuff.mit.edu/people/gassend/spaceelevator/breaks/break25.gif

An elevator that breaks half way up.
http://www.mit.edu/people/gassend/spaceelevator/breaks/break50.gif

An elevator that breaks three quarters of the way up.
http://stuff.mit.edu/people/gassend/spaceelevator/breaks/break75.gif

An elevator that breaks at the counterweight.
http://stuff.mit.edu/people/gassend/spaceelevator/breaks/break100.gif


リフトポートのFAQによると、大気圏外のCNTは加速して大気圏に落下した
ところで燃え尽きる。大気圏内のCNTは全長数十キロ程度の薄いフィルム状
なのでひらひらゆっくり海上に落下するだけなので被害は出ないとされている。
海上「だけ」ならまだ多少は良いんだろうけどさ。(笑)回収に掛かるコストも地球規模よねぇこれ。
急用で浜松まで飛んで、帰ってきたのが日付変更後。色んな意味で疲れたので、シャワー浴びて速攻沈みました。やっぱり、平日に浜松へ行くのは無理があるな。しかも、わざわざヘコみに行ったようなものだしな_no