プリンス・オブ・ペルシャ ケンシ ノ ココロ

少しでも興味を持ってくれる人が増えると良いなーという希望を込めて、下手なプレイ動画をうpしてみました。大塚・スネーク・明夫ボイスと共にお楽しみください。*1数個のマップを立て続けにクリアしているので、ネタバレは勘弁!って人はご注意を。あと、X箱版でダメージ表現が過激になっちょりますので、18歳未満の方は閲覧をご遠慮くださいと一応書いておきますよ(*ノノ

進行は『戦闘を交えながらマップを進行→ダハカとの鬼ごっこ→鬼ごっこゴール』となっています。ゲームをやった(やっている)人向けに言うと、『二つ目の塔』です。
幾つか補足でも。

  • 戦闘中にスローになるのは、周りの時間を遅らせて自分だけ普通に動ける、いわゆる『バレットタイム』です。他には、二刀流アクションやオブジェを使った攻撃を行うと、演出として自動的にスローが掛かる時があります。
  • 最初の戦闘の締めは、敵の武器を奪ってトドメを刺しています。スロー中に武器を投げ付けて片手が空いたので頂戴しますた。
  • 一度だけ、時間の巻き戻しを使っています。素でミスりました。てへ。
  • プリンスは、前作で『時間の砂』を使って時を操ったので、本来の時の流れ*2から外れたイレギュラーな存在となってしまいました。それを排除せんとする魔物が、時の番人・ダハカです。アホみたいな身体能力で、どこまででも追いかけてきます。ダハカが近くにいると、画面がセピア色になるので緊張しまくります。
  • ダハカたんは水が苦手です。

動画ではさっくりとクリアしてますが、初回の時はダハカ・チェイスだけで1.5時間ほど潰れました。道が分からなくてミスしまくりしまくり。今では良き思い出です_no

本日のプレイ

攻略の記憶が鮮明なうちに、体力アップALL狙いで二周目を始めてしまいました。サクサクと進めて気持ちえぇわぁ。

*1:掛け声はローカライズ前の外国人のままなんで、違和感ありまくりですががが。

*2:作中では『時記』と呼ばれる。