休日出勤。
コーヒーを入れて、「一息ついたら(仕事を)始めようかー」と上司が言った直後に、急にトイレに行きたくなってしまったので駆け込む。……これが非常に、非常にまずかった。
戻って早々、「あのさ、『一息ついたら〜』とか言ったそばからトイレに行くってどういう事?」「君はいつもそういうタイミングでトイレに行くね」「俺とあんまり話したく無いかもしれないけど、最低限のラインは守ろうよ」とか、そんな感じで説教が始まってしまう。確かに顔を合わせて早々にトイレに消えたのはマズかっただろうと思う。自分でもちょっと心苦しく思ったし。でも、あとの二つは完全に言いがかり。別にタイミングなんか図ってないし、喋りたくないなんて微塵も思っていない。と、やんわりと反論したんだけど「いや、きっと潜在的にそう思ってるんだよ」とか言われちゃうし、どうすりゃーえっちゅーねん!頼りないかもしれないけど、たった一人の部下ぐらい信じてくれてもいいだろう。
……こんな感じで、説教と愚痴と自虐で二時間半潰したところで、改めて仕事を開始。
仕事の方は、思いの外スムーズに終了。半日で帰宅。
えっらい疲れてぐったりモード。布団に倒れこんで仮眠。→気が付けば夜。
父・母・妹&姪ッ子が、地元の祭りに行くという事だったので、車での送迎を申し出る。報酬はタイヤキ。