アフターバーナー・クライマックス

12面まではわりと安定して行けるようになったけど、そっからが鬼です悪魔です。クリア出来るんだろーか。分岐コースは全てAでやってます。
7面でステルス機を落とすのが難しいです。大体ここで一機ミスる_no
スロットルは基本的にロー進行で*1、確実な撃墜を重視。ただし、赤ミサイルはローだと避けきれないので、その時だけニュートラルに戻します。3面と6面(峡谷)はフルスロットル。9面(基地内部)は右ルートの方が楽なので、そちらをニュートラルで突破。
特に、8面の味方機の援護は、ロー進行にすると楽になるのでオススメ。注意点としては、ターゲット機もそうなんですが、『見た目は普通だけど、ミサイル2発分の耐久力を持っている』という敵機が出るという事です。編隊に何気なく混ざっていたりするので油断なりません。編隊をロックしたらマーカーに注意。黄色マーカーが付いたヤツには、2発キッチリお見舞いしてやります。なお、彼を撃ち漏らすと、ランク次第では、去り際に赤ミサイルを撃ってくる場合があります。距離が近いので、撃たれる事を知っていないと、反応しきれずに当たってしまう事も多いです。
9面最後のレーザーのカーテンは、右ルートをニュートラルのままで侵攻した場合、画面中央から半機分ほど左にずらして(半機じゃ微妙に足らないかも)、そこからちょいと上あたりに移動させておくと、そのままするりと抜けられると思われます。これはまだ確信に至っていないので、これを見て試してミスったらごめんなさいです。
そんな感じのメモでした。

*1:先週と言ってる事が違う