タイトーメモリーズ2・上巻

タイトーメモリーズ2 上巻

タイトーメモリーズ2 上巻

買いました。色々と懐かし過ぎです。デモ画面の自機の挙動なんかも、意外と覚えていたりして。この頃っつーと、少ない小遣いで通っていたので、デモ画面を眺めている事のが多かったんですよねー。あと、やっぱいいっすね、昔のタイトー音源。独特のブラスが。
とりあえず、やってみたゲーム。思いついた順。操作遅延は、自分には分かりませんでした。某所では『酷い』っちゅー話が多いんですけどね。

スクランブルフォーメーション
100円を握り締めて、自転車で通った西友の屋上。そんな小学生時代。最初のビルが観れれば満足だったなー。今やっても面白いな。
オペレーション・サンダーボルト
高校のとき、友人と2人でよくプレイしましたわ。クリアしたかどうかは忘れましたが。タイメモ版は常にサイトが表示されてるから、レーザーサイトアイテムは要らんね。(笑)……つか、妙に難しくなってね??*1
スペースガン
これも、高校の友人と猿のようにやってました。コイン投入後のデモは飛ばさない決まりだったなー、とこれまた懐かしい思い出。パッドだと、どうしようもなくムズイね_no
ダライアスII
記憶が正しければ、初めてクリアしたSTGだったはず。ラストがエンゼルフィッシュの面だった気がするなぁ。で、今回はBゾーンのボスで果てたというオチ。何だかアームがまぶしっ。今度ミカドで本物をやりたいな。
コンチネンタルサーカス
実機の液晶メガネでプレイすると、自車が爆発した時に飛んでくるタイヤとかウィングが、ホントに飛び出して来るんですよね。これが見たくてプレイしてました。いやまぁ、素でドヘタだったのもあるんですが。このゲームの何が懐かしいかって、スタートの時のアナウンス音声と、ピットの音楽&音声。デモ画面の時でも流れるものだから、ゲーセンに居る間は聞かされまくったものです。で、この筐体の置いてあった場所が、くっっさいトイレの真正面で(省略されますた)
レイフォース
美麗な画像と綺麗な曲は好きだったもの、難しすぎて諦めちゃったゲーム。良くて5面、ライバルは4面。確かこんな感じだったかと。そんな程度なんで、再現度については言及出来ませぬ。

*1:パッド操作なのもあるだろうけど