仕事日ですた。何だかトラブル続きで、Webをチラ見する暇もありませんでしたよ。

デスクトップ機が起動出来なくなった。
 電源ONの後、『\system32\hal.dllが存在しないか壊れてるので、インストールし直してください』(概略)というメッセージが出て止まる、というもの。Webで調べてみたら、事例がわんさか出るわ出るわ。MSのページなんかも参考にして、色々やってみたけども効果ナシ。後はもうHDDを疑うしか、と言う段階に。
 Maxtor製なんで、MaxtorSeagate)のトコからHDDテストツールを落として実行してみたところ、見事に『要交換』のエラーが出ちゃいましたとさ。DELLのサポートに電話して、無償交換して貰う事でケリ。
ところで、Maxtorの読みって、『マックストア』なんですね。ずっと『マクスター』と読んでました_no
ある1台だけWebに繋がらない現象
 ドメインには入れるし、LANへのアクセスも出来るんだけども、Webだけ見れない。ネットワーク設定は問題無し。ルーターへのpingもOK。実は、その台というのが、先日トロイが発見されたヤツだったする。隔離処理に影響されてたとかかー?とかナントカ、グダグダしてるうちにタイムアップ。来週に持ち越し。

ちなみに、数日前にもノートPCのトラブルで、DELLのサポートのお世話になったばかり。*1こういうのって、重なるんですよねぇ。
大雨でウォーキングは出来ないし、何より今日はもう超ダリーので、「寝転がってDVDでも観てるべや」という事でビデオレンタル屋へ。クリムゾン・タイドを借りたかったんだけど、どうにもこうにも見つからず。代わりに、前々から機会を窺っていた、ブラックホーク・ダウンを借りてみたり。

*1:M/Bの交換になりました。