午前中は、昨夜に借りてきた、ボーン・アイデンティティーを鑑賞。休日っちゅー事で、サラウンドを(迷惑にならない程度に)効かせての鑑賞であり、予は概ね満足。スプレマシーも借りてきたんで、次の土曜日にでも同じ条件で鑑賞したいところ。
昼飯の後、↑の映像特典を眺めながら沈没。2時間ほどで再浮上。つーか、2時間で済んで良かった。
外出。藤枝の某オーディオ専門店へ。AVアンプやら、サラウンドヘッドフォンの話を、色々と聞かせてもらいました。ちなみに、サラウンドヘッドフォンの売れ筋は、先日bladeさんも勧めてくれた、パイオニアのSE-DIR2000Cだそうで。他のメーカーのは殆ど出ないっつーか、『(個人的判断により省略)ので、あまりお勧めできないですねー』とか、思いっきりぶっちゃけられました。流石は専門店、言う事が過激だぜ……。
と、アレなやりとりもあったけども、基本的に丁寧な対応をしてもらったので好印象。でも、店頭価格よりも、この店の通販サイトの方が安いのは何故なんだぜ?SE-DIR2000Cも1万円近く違うし。というわけで、ここで買うなら通販かな。(笑)
お次は静岡へ、最近オープンした109に入ったという、ボークス静岡ショールームへ行ってみた。ガンプラ、他のプラモからトイ・フィギュア・ピンキー・ドールまで、そつなく揃ってますね。スケールモデルはからっきしですが。109の中って事もあるのか、客足が途絶える事もなく、普通っぽいカップルや女性が覗いていくような光景も。清潔感のあるレイアウトも一因かと。
ツールやマテリアル類についても、かなり力を入れている風です。ポリパーツ類の品揃えは最強かも。アドラーズのメタルパーツが一面にぶら下がってる店なんて、県内でもそうそう無さそうな。
珍しいところでは、小数ながらもレンタルショーケースが設置されている事でしょーか。ひょっとして、県内初なんでは。
ボークスの店って事で、マブラヴのメカ*1のフィギュアは、専用ブースまで設けて展示販売という力の入れよう。ゲームは知らないけど、造形的にはずっと惹かれているのよねぇ……。
キャラクター系のショップとして、有力な所となりそうな予感。問題は、もろに中心街なので、車だと有料駐車場を使わざるを得ないという事ですか。*2車社会である静岡においては、少々痛いポイントです。個人的には、映画やアニメイトのついでに、ふらっと立ち寄れるので、良い按配なのですが。(笑)
ともあれ、これからの躍進に期待したいところです。ボークス

*1:名前忘れました

*2:ここら近辺だと、1時間300〜400円。自分は、1時間100円の所に停めて、3Kmほど歩きます。素人には(ry