車での入場時の混雑・渋滞を避けるべく、04:30に起床。05:00に出発。06:20頃に、浜松基地付近に到達するも、突然の便意に敗北してコンビニへ。10分弱でコースに復帰したところ、開場待ちの車の行列が延々と発生中。トイレに寄る前は、そんな様子は無かったのに。早くも大失敗の予感。
まぁしょーがないんで、最後尾まで移動して横付け。以降、PSPに持ち出したダブルオーとか、ひだまりスケッチ前後編など*1を鑑賞しつつ、列が動きだすまで待機。で、07:00頃からすこーしずつ動きだして、09:00付近に基地駐車場入口付近まで来れたものの、あと20〜30台のところで満車の看板が出ました。どんだ……け_no
今から他の入り口まで行っても無駄な気がしたので、浜松駅まで戻って有料駐車場に駐車。シャトルバスを利用しました。結局、到着したのが11:00過ぎ。午前の展示飛行は全て終わってました。早起きした意味がねぇぇぇぇ_no
13:00からのブルーインパルスの演技飛行を満喫。帰りの混雑を避けるため、ブルーの着陸シーンを泣く泣く諦めて撤退。それでもやっぱり、大☆混☆雑。自分の車に戻れたのは、16:00頃でした。ちかれた。しかし、それでもしっかりゲームオフには行く俺。分かる人は分かるかと思いますが、基地の真ん前まで戻る格好に。
ゲームオフのアフターバーナーが、本日限定・1回30円の特別価格になってました。エアフェスタ価格ですか。(笑)折角なので、ドラ猫を6回ほど飛ばして来ました。戦果は、駄目駄目。やってないしなぁ。デスマは、人が常に付いている状態。順番待ちしてまでやりたいわけでもないので、スルー。あとは、アウトラン2SP・旧15コースとか。太鼓とか、そんな感じ。
本郷のバレットモンキーに立ち寄ってから、まったりと帰宅。オツカレサマでした。

*1:スゴ録の『おでかけ転送』、便利すぐる。