ワンフェス当日、0時過ぎ。サンクス付近を先頭に、待機列の形成開始。気温の低さに加えて暴風という、近年に(多分)例を見ない劣悪な状況下でしたが、今回の最強に強まった耐寒装備の敵ではありませんでした。上半身は。(笑)上半身だけは、まさに無敵状態。4枚重ね着+ダウンジャケット+内ポッケにハクキンカイロ、という装備でした。
下半身は、インナータイツにジーパン、ポリ製レインスーツのズボンで臨みましたが、これでも超絶にさみかったです。両足裏と両ももにカイロを貼ったうえで、アルミシートで脚全体を包み込んでようやく、という感じでした。そのシートもすぐに強風で煽られて、隙間風が入ってくるようになるわけですが。でも、荷物の量を考えると、このぐらいの装備が限界な気がします。これ以上を望むと、寝袋持参とかそういう話になりそうです。
そういえば、普通に小洒落た格好をしてきた人達を結構見掛けたけど、彼らはあの夜を無事にやり過ごせたんだろうか……。
会場からの退場は、15:00過ぎ。疲労云々よりも、両脚が悲鳴をあげている状態でした。新幹線で速攻帰還です。
荷物を片付けて、風呂に入って、もう轟沈。