P905iTVいろいろ戯言。

  • ナビ(アルパイン X07)がBluetoothハンズフリーに対応しているので、っていうか、だからこそドコモ端末で唯一Bluetoothを搭載しているPシリーズ以外に選択肢は無かったワケなのだけど、とにかくせっかくだから俺はX07とのペアリングを試みるぜ!と首筋に気合を入れながらチャレンジしてみたところ、あっさり成功したのでした。試しにナビから117に掛けてみたら、車のスピーカーから時報が流れ出しました。こんな感じで、相手の声も聞こえてくるわけですな。新しい。でもこれ、同乗者がいる時はまず使えないよねー。(電話の相手にもよるだろうけど)
  • で、肝心の着信や応答の具合はというと……テスト出来るのは一体いつの日やら。今までの利用経験上、運転中に電話が掛かってくるなんて事は、年に数回程度です。ハンズフリーの意味、あんまりなくね?とか思っちゃいけないです。
  • Bluetoothによるデータ通信の設定。挿入したCDのタイトル情報がHDDに無い場合に、通信で取得するためのものです。Gracenote CDDBから取得します。取得は手動です。最近買ったCD*1を突っ込んでみたところ、ちゃんと通信して取得出来ました。素晴らしくテスト完了。
  • Bluetoothを接続待機状態にしておくと、そうでない時と比べて、電池の減りが明らかに早いですね。いや、そうは聞いていたけど、2日でゲージ1本になるとは思わなんだ。必要ない時は切っておかないと駄目ですね。で、BluetoothのON/OFFは、ワンプッシュで出来るようにして欲しかったわけで。
  • 着メロは、今回、CDから取り込んだヤツを変換して使うことにしました。自作MIDIとか、もうなかなか無理です。歳のせいか。サンダーブレードの『TYPE II』の、ベース大活躍パートを抜き出して、ステージクリア曲で締めるように加工しました。これは燃える。燃えるので、電話に出るのが少々遅くなるかも知れませんが、ご了承ください冗談です。*2なお、メールの着信には同ゲームのコイン投入音*3を割り当てました。
  • でも、電話とかメールとかあまr(ry

*1:true tearsのOP

*2:『たまに掛けても、遅いどころか、出ない事の方が多いだろ』との声が聞こえてきそうですごめんなさいすみません_no

*3:ペロンペロンペロン♪(残響音含む)