PC新調の件。新調するからには、5年は戦ってもらいたいのと、FPSも遊んでいきたいので、以下のような構成になりました。コンプマートの『DOS/V工房』で扱っている、10万円クラスのBTOマシンの構成をカスタマイズ。OS(XP Pro)とキーボード・マウスは、今使っているやつを流用します。

  • Intel Core2Quad Q9450(元の構成から変更なし。良し悪しは分からんです)
  • ASUS P5Q(同上)
  • バルクメモリ 2GB×2(OSが認識しない分は、ちょっと前に話題になったRAMDISK化をしてみようかとか)
  • ケース Antec Nine Hundred(エアフロー重視型。埃対策を考えておかないとヤバそう)
  • 電源 600W(ワゴンに入っていた、黒いIII連星とかいうやつ)
  • ELSA Geforce9800GTX搭載ボード(どうせなら上位っぽいのを、という単純思考)
  • Seagate HDD 500GB
  • CD/DVDドライブ

あとは、ケース組み込み・配線工賃*1で5,000円をプラスして、計126,000円。それなりな値段に収まったじゃないかなーと、なんとなく思います。
納品まで一週間掛かるという話なんで、まったりと移行準備を進めていきますかの。

*1:面倒なんで。(笑)