09:00頃に起床。「今頃、ビッグサイトの外は、炎天下で大変だろなー」とか、「そろそろ、先頭集団は場内に入って楽になる頃だなー」とか、「お、怒号と共に入場開始だな!」とか、ワンフェス会場に思いを馳せつつ、ビデオを消化。しかしまさか、あんな、エスカレーター事故が起きていようとは。怪我をされた方々は、本当に大変でした。
午後は、ヒストリカ2のパーツの歪みを直す作業。ガチャトイの宿命ですね。R-GRAY1の機首は、異様に細長いので、カプセルでの歪みが特に酷いです。修正作業は必須でしょう。ボールに沸騰湯を注いで、パーツを浸け込み。歪みが自然に直ってきたところで、別途用意した冷水(氷入り)でシャキっと絞めてOK!
左右の突起パーツ*1も、ダボが歪んでいて、合いの悪いモノがあるようです。*2これも、パーツを付けたまま熱湯責めに。柔らかくなった所で取り出して、手でギュッっと押さえて、しっかり嵌めてやってから冷水の中へ。気になる人は、機首のついでにやっちゃいましょう。
夕方から外出。まずは藤ミラへ。かつてR-GRAY1使いだった某氏に、ヒストリカ2の同機体の買い取りを持ち掛けてみる。立体物には興味が無い風で、一寸迷っていたけども、何とか200円で商談成立。ありがたや。やや、押し売りはしてないですよ?なお、歪み修正済みのモノをお渡ししました。
夜は映画鑑賞。

*1:ロックオンレーザー発射口?

*2:三機組み立てたけど、どれもそうでした。