夏休み(5/6)

午前は、部屋の整理&掃除をちょこちょこと。余談だけども、床が所々脆くなっていて、体重を乗せると凹む箇所があるんですよねぇ。大変な事にならないうちに、張り替えた方が良いんだろうけど……。
午後からはガレキの製作……の前に、toICa関係の調べ物に夢中になってしまい、気が付いたら夕方。なんだ、か、な_no
勢いで買ってしまったtoICa。タッチアンドゴーは確かにスムーズで素晴らしいんだけど、

  • チャージが現金でしか出来ない。
  • チャージは1,000円、2,000円、3,000円、5,000円、10,000円の5種類。チャージ端数が出る。
  • 一番の問題は、地元の駅にはチャージ出来る券売機が無い。静岡駅で買ったから気が付かんかった……。

とそんなわけで、チャージの勝手が悪いんですね。で、調べてみたら、toICasuicaの相互利用が、春から出来るようになったと。モバイルsuicaも使えるって話じゃないですか。それならオートチャージが出来るから、すこぶる楽になると。くそぅ、調査不足だったわぁ。という事で、モバイルsuicaを使うための調べ物を、延々とアレコレしていたというわけなのでした。
結局、ビューカードの一つである、年会費"実質"無料の『ビックカメラsuicaカード』を作って、モバイルsuicaを利用していく方向で固めてみました。ビックカメラ、近辺には無いですけどね。*1
夕方から外出。メロンブックスへ行って、夏コミのブツを幾つかと、リボルテックのレーバテインを確保。まだ残っていてくれて良かった。

*1:浜松には建つけど。