夏休み(6/6)

あーあ、もう夏休みも終わりけ?
上司から譲ってもらったMD-1500の動作チェックが未だだったので、やっておく事に。USB-パラレルケーブルはAmazonで購入済み。

ELECOM USB to パラレルプリンタケーブル 1.8m UC-PBB

ELECOM USB to パラレルプリンタケーブル 1.8m UC-PBB

XPなら、ただ繋げるだけでOKとの事なので、早速接続してみるも……駄目でした。様々なエラーを吐いて止まってしまいます。設定とかは弄る余地が無いので、この手はもう駄目と。
となると、次なる手はプリントサーバー。失敗したケーブルも合わせると、なかなか痛い出費だなぁ。とはいえ、プリンタが使えないのも困るので、買い物に出かける事に。
Logitec プリントサーバ パラレルポート接続 LAN-PS/P1

Logitec プリントサーバ パラレルポート接続 LAN-PS/P1

ヤマダのポイントを使い切って買ってきました。-1,200円程度だけど。*1取説に従って接続、設定はデフォルトのまま。プリンタのプロパティの双方向サポートのチェックをオフ。これで、無事にばっちり印刷できました。やー、良かった良かった。ページ合成が出来るかどうかが、まだ不安なところだけども。*2双方向じゃないから、スキャナが使えなくなるけど、まぁいいや。
そんなこんなで、午後を使い切ってしまったのでありました。ちょ、俺の最終日……。
買い物に時間を掛け過ぎたのが敗因であり、まったくもって自業自得なんですけどね。帰宅したの21:00過ぎだったし。

*1:BDソフトのために貯めてたのになぁ。

*2:白地デカールを作るのに必要。