キャラホビ2008

土曜の晩から、大雨の中を徹夜で並びました。事前調査*1の通り、23時〜0時付近に屋根付きの駐車場に誘導されて、あとはまったり待機モード。しかし、自分の列は、自分と隣の人以外が女性。更に、前後2列は女性のみという状態……。か、肩身せめぇぇぇ。徹夜列全体を見ても、男女比は5:6といった感じ。ワンフェスとは大違いですな。
10時に入場開始。早足でアマチュアディーラーブースの、んどぱら屋さんとこへ。無事に、アドバンスド・ウーンドウォート*2を確保!あと、全く予定に無かったんだけど、実物を見たら猛烈に欲しくなってしまったので、ファイバーも購入。もう煙も出ないぜ……。M'sさんのキハールも予定に入れていたんだけど、もう無理っす。無念。
あとは、適当に会場をぶらぶらと。

  • バンダイマクロスFVF-25プラモ。クオリティが半端ない。欲しい。でも、積むのが見えてる_no
  • ボークスマブラヴのロボのイベント限定品が欲しいなーどうしよーかなーと迷っている間に完売乙。ラインバレルの超先行予約には惹かれるモノがあったけど、やっぱり節約重視って事で、涙を呑んで諦め。
  • ウェーブ。ホワイトグリントの製作発表キタコレ。
  • やまと。1/24イングラムの試作品展示。流石の迫力と品質。いくらで発売するんだろ。
  • グッドスマイルカンパニー。あの、初音ミクのGT痛車が展示されていたので、まじまじと鑑賞してしまいました。個人的には、元々のシルエットメインのデザインのが好きだったな。
  • コスプレ。あまり見かけなかったけど、盛り上がるのはやっぱり午後からでしょうな。宮崎駿監督のコスプレには笑わせて貰いました。旬ではあるけど、そっちをやるのかよ。(笑)

……そんなこんなで。一通り周ったので、昼過ぎには退場。買い物は二つのみですが、二つとも箱が異様にデカくて、用意したトートバッグに入りきらなかったので、黒猫に頼んで発送して貰いました。
折角なので、秋葉原に立ち寄って徘徊。歩行者天国が中止になっている関係で、歩道がかなりカオスですね。早期の再開を期待したいです。あの現場では、通行の邪魔にならないように、信号待ちをしながら軽く黙祷させて貰いました。
19:00過ぎに帰宅。荷物を片付けて、風呂入って、沈没。お疲れ様でした。ホントに疲れた。

*1:しごとch(ry

*2:長いよ。