午前はビデオを消化。と言っても、起床が遅めだったので消化しきれず。それにしても、アニメ版ラインバレル。宗美さんが加藤機関側として出てくるとか……その発想は無かったわ。OPで出て来ないと思ってたらコレか。しかも、性格まで悪くなっとる。
ちょっと遅めの昼飯の後、天気も良いんで自室の掃除や整理などを。あれ、もう夕方?うそー。
映画を観に外出。暫く前から、静岡の青葉公園のイルミネーションが始まったので、デジタル一眼も用意。
静岡へ向かう途中、夕日に照らされた富士山が綺麗だったので、ちょっと寄り道。焼津旧港で何枚か撮影してみる。堤防に登れたら良かったんだけど、風が強くて危なっかしいので断念。まぁ、堤防は立ち入り禁止なんですけどね。釣りの人達は普通に往来してましたが。
 
静岡に到着。まずはボークスに寄って、薄手ビニール手袋とか、塗装ブースのフィルターとかを購入。あと、モデロックのM9ガーンズバックを衝動買い。作る暇はない!*1そういえば、ハンニバルは見かけなかったなぁ。いや、買えないけどさ。異様に高いし。
上映時間までの間、青葉公園でイルミネーションを撮影してみる。やっぱり夜景は一筋縄じゃいかんですね。100枚以上撮ってきたんですが、ほとんどブレていてボツでした。RAW現像の時に、シャープネスを最大にかけてやっとこさ、という感じです。
 
噴水。中央のオブジェに水が溜まると、ダイナミックに転がります(右)。ていうか、シャッターを切った瞬間にいきなり転がり始めて、そうとは知らずにいた自分は結構ビビったのでありました。
 
携帯やコンデジで撮ってる人は沢山いましたが、一眼レフをぶらさげて歩いていたのは自分だけでしたね。ちょっと恥ずかしかった_no

*1:お前。