午前はビデオの消化……をする間も無く、部屋の片付けを開始。というのも、工事の業者から「部屋の改修は15日からでヨロシク」との連絡が入ったから。一週間で、このカオスな部屋を片付けろと?いやまぁ、いつまでもガレキに食いついていた自分が悪いんだけど_no
妹が来訪。デジカメに溜まっている写真をノートPCに移して欲しいというので、教えながら作業。でも、多分何も分かってない。ありゃ来年も来るね。ついでにと、買ってきた年賀状ムックの、年賀状作成ソフトの説明も頼まれる。片付けが進まねぇ……。
そんな最中に、昨夜の叔父から電話。またトラブったらしい。うへぇ。で、やっぱりというか、電話口ではどうにも要領を得ないので、妹の件を片付けてから見に行く事に。か、片付けが全然進まねぇ……。
叔父宅へ。現象は、筆まめ(Ver.19)で住所録を新規作成しようとすると、強制終了してしまうというもの。昨夜に続いて、またもや再インストールしてみたものの、効果は無し。ググってみても、同じ現象についての言及は見付からず。こりゃどうしようもないので、メーカー(クレオ)のサポートに電話してみる。(年賀状シーズンなので無休体制)
サポートのお姉さんの指示に従って、あれこれ操作してみたところ、プリンタのドライバが古いのが原因ではないかとの事。なんでも、起動の時にプリンタの状態を見に行ってるんだとかで……コケるのは起動の後の話なんだけども。まぁとりあえず、最新のプリンタドライバを落としきて更新→あっさり解決。なんじゃこりゃー。ドライバが古いってだけでコケるアプリってかい。
外はすっかり暗いですが何か_no
やりきれない気分になったので、そのまま静岡へ逃避行。ボークスで、インクジェット用のクリアデカールと、ベーススプレーを購入。前に買ってきた造型村の白地転写デカールは、試しに使ってみたところ

  • どうしても余分な枠ができる宿命。
  • 切り取りの最中に、切口近くの接着シートが剥がれてくる。
  • 貼る前に接着シートの保護紙を剥がすのに失敗すると、全て台無し。
  • 仕上がりが厚ぼったい。

という感じで。自分が不器用なのもあるだろうけど、やってて泣きたくなってきたので、ちょっと没。普通に、クリアデカール+MDプリンタ製白地デカールの合わせ技で行く方向で。
帰宅して、部屋の片付けを再開。と言っても時間が時間なので、プラモを一体ずつ埃を取りながら仕舞っていく作業を。ちゃんとしたケースに入れて飾りたいねぇ……。