ファイネストアワー(Wii/VCA)

待てど暮らせど、移植される気配すらなかったファイネストアワー。若かりし頃、雑誌の画面写真に似た匂いを感じて買ってみた、PC-Engineのブロウニングがとんでもないアレゲーで、枕を濡らしたのも良き思い出。*1色んな意味で大人になった頃、財力を活かして基板を購入して現在に至ると。
そんなおっさんの思ひ出話は置いておいて、早速プレイしてみる。うーむ、Wiiリモコンだとキツイわ…。ターゲット切替をBボタンにしてみたら、多少は楽になったけども。結局、一周目のラスボスで終了。連射が足りず、パーツの破壊が遅れたせいでやられた格好。やっぱりレバー欲しいっす。
とりあえずの感じですが、実機と違うところは見受けられませんでした。敵の出現が違うところがあったけど、これは実機でも時折起きる事なのでなんとも。あと、微妙に操作遅延があるみたいで、バーニアの逆噴射に失敗する事が多々。こんなところですかね。地味に嬉しい点としては、BGMをバッチリ堪能出来る事。ヘッドフォン着用だと、迫力のSEも相俟ってなお良好。

*1:でもロボはカッコイイのでロボティクス化希望。