昨夜に漫画を読んでいたら、地元感溢れる方言がテレビから聞こえて来てびびった。画面を見たらモンハンのCMでこれまた軽くびびった。すごく…焼津弁です。
クリスマスイブ?いやだなぁ何言ってるんですか。今日はダライアスバーストの発売日ですよ。
で、そのダライアスバーストを早速購入。シリーズには特に拘りは無いので、「ダライアスとしてどうなのか」とかその辺は量りかねます。が、自分としては好感触であり、なかなか面白いです。バーストのエフェクトが地味だなーとか、バーストカウンターがムズイなーとか、ステージ間のロード中に自機を動かして暇潰し出来たら良かったなーとか、そんな感じですか。どんな感じだ。
設置バーストがキモっぽいですな。雑魚を一気に倒せばゲージの回復も図れて美味しい。
しかし、携帯機でSTGは辛いですよ。十字キーは変な方向に入り易いし。目は疲れるし。せめてテレビに出力出来れば……PSP-3000かぁ。