金星探査機「あかつき」の周回軌道投入失敗は残念だったけど、原因調査などで得られる情報・経験は無駄にはならない。6年後の再投入に至るまでの運用で、新たに分かる事も多いだろうと思う。宇宙開拓は着実に進んでいる。
Twitterでは、ESA*1や、ボイジャー2号のアカウントから応援メッセージがあったりして、非常に熱かった。宇宙では国境は無いのだなぁ。
あと、実は「あかつき」と共に旅立った「IKAROS」が、金星を通過(スイングバイしたのかな)して、「世界初の惑星間航行ソーラーセイル機」となったのでした。めでたい!
シューティングゲームヒストリカ4が、ついに届いた。僕たちは、待っていたんだ……*2カッチリした素材で、エッジも立っていて凄くイイな。特にブラックフライのクオリティが異常。ようやく明かされた、ビーム発射形態と、ピラニア発射口のギミックに感涙。
「F/A」のテスト起動は、明日へ順延。画面を立てないとイカンな。
「M01」のSteel of Destinyは、トラックが足らなくなってきたー!

*1:金星周回軌道で活動中の探査衛星「ビーナス・エクスプレス」を運用

*2:ガンフロンティア」はラインナップに含まれていません。